アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手荷物で持ち込めるインスタントカップ麺

* 手荷物で持ち込めるインスタントカップ麺アメリカは肉関係は一切持ち込み不可(肉エキス含め)だからカップラーメンの持込みは断念してました。そしたら、Meのママ友のCAさんからこんな神アドバイスがーー!「どん兵衛のうどんだと肉入ってないから持ち込…

再検査 授乳中の乳がん検診

再検査 授乳中の乳がん検診 去年、妊娠中に乳ガン検診が引っかかり、1年経ったので経過観察後の再検査をしてきました。 tyuzaiduma.hatenablog.com 去年は妊娠5ヵ月で会社の検診で受診。(本来であれば妊娠中だったのであまり受診にはいいタイミングではな…

海外船便で送ったもの~追加リスト~

海外船便で送ったもの~追加リスト~ tyuzaiduma.hatenablog.com 大体送ったものはこちら↑↑に書いたのですが、本当に必要かわかりませんが、もしかしたら必要かも??と思い、追加で送ったものも書きます! ・たこ焼き器(もしかしたら主人の勤務先のアメリ…

ハローワーク失業給付金延長手続き②

* ハローワーク失業給付金延長手続き② tyuzaiduma.hatenablog.com 前に延長手続きについて書いたのですが↑↑、退職説明会とかで聞いたりとか書類見ていろいろと疑問が出てきました。Meは主人の海外転勤を機に、退職したので失業手当を延長して、帰国後に手当…

退職説明会~保険証について~

* 退職説明会~保険証について~Meは育休中に主人の海外赴任が決まったので退職することになりました。(会社には休職制度がないのです・・・) そして今回退職説明会に行ってきました!発覚したこと、、、私保険証なーーい!! 月末に退職になるのですが、…

米国パスポート更新~受け取りまでの日数~

米国パスポート更新~受け取りまでの日数~ こちらの続きです。 tyuzaiduma.hatenablog.com 前回アメリカのパスポート申請してから中々届かない・・・ 届いたらヤマトに船便や飛行機便もあるのでコピー送らないといけないし、引越しもあるし首を長くして待っ…

日本の携帯~駐在時の利用方法~

日本の携帯~駐在時の利用方法~ 渡米にあたって、今持っている携帯をどうしようかなと思い、駐在してる友人に聞いたり、ネットとかで色々調べてみました。 私は携帯番号を変えたくないので(ずっと使ってて愛着もあるし)解約しないで番号を残したままにした…

赤ちゃんと渡米時の手荷物持参リスト

赤ちゃんと渡米時の手荷物持参リスト 今回の引越しでMe達が渡米するときに持っていく予定のものを実家に送ったので、まだ少し先ですが忘れないように何を持っていくかリストを作っております。(随時更新予定です) 手荷物 ・リュック ・抱っこ紐(機内でグ…

引越2日目~アメリカへの荷物発送~

* 引越2日目~アメリカへの荷物発送~ tyuzaiduma.hatenablog.com前回の続きです。一日目はリビング以外をほとんど箱詰めしてもらったので今日は主にリビング周りやベッド、エアコン取り外し、クリーニング等の作業。 二日目の今日はリビングやエアコン、ウ…

引越1日目〜アメリカへの船、飛行機便、梱包&持ち込みダメなもの〜

引越1日目〜アメリカへの船便、飛行機便、梱包&持ち込みダメなもの〜 とうとうやってきましたー! ひとまず今日までにしたことは、それぞれ行き先が4か所あるので(船便、飛行機、トランク、実家)行き先を付箋に書いて段ボールやまとめた袋に貼り付ける作…

家具、家電出張買取②

* 家具、家電出張買取② tyuzaiduma.hatenablog.comちょっと前に予約してた出張買取が来ましたー! 今回査定&買取依頼したのが ・ロードバイク(5-6年前に購入。定価6万くらい) ・折りたたみ電動自転車(SANYOで5-6年くらい前のいただきもの、未使用品) ・ヒー…

ベビーサインレッスン

ベビーサインレッスン ベビが生まれて3カ月ころにベビーマッサージを習ったのですが、同じところでベビーサインをしていたので習ってきました☆ ベビーマッサージはベビが喜ぶので毎朝してます★ サインもベビとコミュニケーションとれたらいいなと思い、申し…

トランクに入れる赤ちゃんグッズ買い足し

トランクに入れる赤ちゃんグッズ買い足し 主人が渡米する時に、トランクにベビの手荷物でしか持ち込めないグッズを持って行ってもらおうと買い足しました。 アメリカは肉関係が一切持ち込めないとか色々規制が多いのが辛いーー 食料関係は船便、飛行機便一切…

児童手当給付金変更手続き

* 児童手当給付金変更手続き Meの住んでるところは、児童手当給付金というのが月に15000円出るようになってるのですが、主人が海外行くとしたらそれはどうなるのかしら?? と思っていたらちょうど更新の通知がきたー! 説明書には海外に行くと出ないって書…

渡米準備~赤ちゃんのお薬~

渡米準備~赤ちゃんのお薬~ 前回乳腺炎になって、いろいろと健康について気になって、ひとまずMeは渡米前に自分の人間ドッグの申し込みをしました。 あと、渡米先の住むところは車社会なので病院まで歩いて行ける距離ではないだろうし、ベビが急な風邪とか…

スリングボックス〜海外で日本のテレビ番組を見る方法〜

スリングボックス Slingbox〜海外で日本のテレビ番組を見る方法〜 実はMeはテレビ大好きテレビっ子。 毎シーズンドラマは一通りチェックするし、バラエティも5個くらいは毎週見てます。Meのドイツに住んでるママ友から海外で日本のテレビが見れるというスリ…

エアコン見積もり

エアコン見積もり 前回エアコンをどうするか悩んでいると書いてたのですが、渡米する際に預けるトランクルームが今のところかなりのキャパオーバーみたいでエアコン入れる余裕が1ミリもなーーい:;(∩´﹏`∩);:tyuzaiduma.hatenablog.com 主人の会社で引越し関…

ホームベーカリー③

ホームベーカリー③ しつこくも第三弾ですw 今回は前回と違ういただきもののレシピ本から 【中古】 ホームベーカリーでスイーツ&パン155レシピ /飯田順子(著者) 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 料理 > 中華・韓国・エスニッ…

~赤ちゃん暑さ対策〜ひんやり枕パッド

〜赤ちゃん暑さ対策〜ひんやり枕パッド 最近急に寒くなったものの、ベビが授乳中や寝てる時の枕が汗でびしょびしょになってることが多く、思いついたのが、触ると冷感がある枕パッドを利用する方法。抗菌防臭+吸放湿 接触冷感クール枕パッド・リバーシブル2…

乳腺炎②

乳腺炎② 前回の続きです。 tyuzaiduma.hatenablog.com 乳腺炎になって38度からずっと熱が下がらず、もうこのまま熱が下がらないんじゃないかと思い、心配になって最近乳腺炎になったMeの友達に連絡しました。 友人も熱が下がらず解熱剤処方されて3回目飲…

乳腺炎①

乳腺炎① 渡米準備から話は変わりますが、この前乳腺炎になりました。 前の日夜から体調がダルいなーと思ってて、早朝に体が熱い気がして、熱を測ったら、、、なんと38.6℃あるじゃないですかーー!! 38度以上出るのは何十年以上ぶりじゃないかっていう位、久…

海外赴任者向けのオリエンテーション③ ~生活プチ情報~

海外赴任オリエンテーション③ ~生活プチ情報~ 前回の海外赴任者向けのオリエンテーションの続きです。 今回はオリエンテーションでもらったマニュアルやベテラン海外駐妻さんのアドバイス等からメモったものです。 Meが個人的に知らなかったこととかふむふ…

海外赴任者向けのオリエンテーション② ~医療プチ情報~

海外赴任オリエンテーション② ~医療プチ情報~ 前回の海外赴任者向けのオリエンテーションの続きです。 お医者さんより子供の予防接種やむこうでの治療について説明を受けました!その中で参考になってメモしたのが ・緊急用カード(Medical alert card) …

海外赴任者向けのオリエンテーション①~追加で持参するもの~

海外赴任オリエンテーション① ~追加で持参するもの~ 主人の会社のオリエンテーションに参加してきました。 海外赴任する配偶者向けの研修で心構えだったりとかリスク対策、健康管理や海外の保険制度等を聞く内容でした。 久々の座学で睡魔が襲ってこないか…

ベビーベッドガード~転落防止グッズ~

* ベビーベッドガード~転落防止グッズ~ 借りていたベビーベッドを返却したので、シングルベッドふたつをくっつけて主人とベビと3人で川の字で寝てます。3人で寝るようになってベッドが広く開放的になったせいか、ベビは今まであまりしなかったうつ伏せ寝や…

米国パスポート更新~アメリカ大使館~③

二重国籍でビザの申請が通らなかったので、アメリカ大使館で米国パスポート取得する流れ、体験談について書いてます。

ビザ面接 ~アメリカ大使館~②

アメリカ大使館でビザ取得するための面接をした内容について。二重国籍でビザが下りなかった流れまでの経緯を記載してます。

ビザ面接~アメリカ大使館~①

アメリカ大使館にビザ取得のために初めて行きました。大使館の面接までの流れや、中の様子、授乳室やキッズルームについて書いてます。

収納グッズ

収納グッズ 最近買いだめばかりしてて、部屋が散らかってきて何をどれくらい買ったかあまり把握できてなかったMe。この前テレビでおさよさんという収納のスペシャリストが他人の家に行って整理整頓しまくるという番組をやってて、その人の本が紹介されてたの…

海外引越の見積もり&ダンボール梱包&送るものリスト

海外赴任、駐在が決まり、ヤマトの見積もりが来ました。船便、飛行機便、トランクルームに入れるものについて記載してます。