アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

引越1日目〜アメリカへの船、飛行機便、梱包&持ち込みダメなもの〜

引越1日目〜アメリカへの船便、飛行機便、梱包&持ち込みダメなもの〜

f:id:tyuzaiduma:20190615171617p:plain

とうとうやってきましたー!
ひとまず今日までにしたことは、それぞれ行き先が4か所あるので(船便、飛行機、トランク、実家)行き先を付箋に書いて段ボールやまとめた袋に貼り付ける作業や仕分け、あとはいらないものを捨てたりしてました。

梱包作業、引越しは2日かかりますと言われ、2日目まで生活できるように1日目はベッドや赤ちゃんグッズ等、最低限のものは残してくれるとのこと。


段ボールを事前にいくつかもらったものの、梱包自体は税関通したり保険もかけるのでMe達が梱包してもヤマトのほうで梱包しなおします。と言われてました。


気になってたのが下着とか大量買いしたナプキンとかそういうのも見られちゃうのかな。と心配しておりました。


Meの最近梱包おまかせで引越ししたママ友2人(国内だけども)曰く、下着とかは女性の配達員の人がいるからその人がしてくれるし、袋に入れてとか説明あったよーと言われて、そうだといいなーと思い、何も手につけてませんでした。


そして当日。
4人の配達員の方がこられました。


全員男やーーーん(꒪д꒪II!!!


そしてタンスの中を船便、トランクと内訳教えてくださいと言われ、下着も本当はトランクと船便に分けたかったけども、恥ずかしすぎて、ひとまず下着の棚は全部船便にしました😅


せめて袋とかに入れて分けておけばよかったーー😭😭😭⤵⤵


一応箱に入ってるものはこれは何が入ってますか?と聞かれて(段ボール等に内容物書いたり、飛行機や船便の対応してないものかの確認するためみたいです)伝える感じでした。


そして薬については、先生に処方された薬は船便も飛行機便もダメで手荷物のみとのことーー


ひゃーーー


トランクがまたパツパツに😧💦


あとはエタノール入ってるものは飛行機はダメみたいでシャンプーとかは飛行機便から船便に変えました。
スプレーも海外に持ち込めないから国内に送るか処分するかでスプレー捨てるのが大変でした。


そんなこんなで一日目は大体半分以上の家具などトラック1台パンパンになるまで入れてもらいました。
ヤマトさん手際が良すぎて感動!!!

スピード早すぎるーー

会社から出る容量上限までどれくらいいってるかはこれから荷物を会社に持ち帰って大体わかりますとのこと。

おさまりますようにーーー