アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

米国パスポート更新~受け取りまでの日数~

米国パスポート更新~受け取りまでの日数~

 

f:id:tyuzaiduma:20190623150435p:plain

こちらの続きです。

 

tyuzaiduma.hatenablog.com

 

 

前回アメリカのパスポート申請してから中々届かない・・・

 

届いたらヤマトに船便や飛行機便もあるのでコピー送らないといけないし、引越しもあるし首を長くして待ってられない状況なので2週間経ってからアメリカ大使館に電話をしようと決意!

 

 

あぁ、アメリカのパスポートについてなのに私英語しゃべれない。。。

どうしよう。。。。

 

主人に英語で「日本語しゃべれますか」という英文を参考までにw教えてもらい、リハーサル実施してから電話。

(ちなみに大使館のパスポート関係は10時~12時までしか電話は受付していないようです。)

 

トゥルルルル~(ドキドキドキ・・・・

 

 

自動音声流れる

 

「日本語の方は1番、英語の方は2番押してください」

 

 

おおーーー

よかったーーーーー

 

てことで迷わず1番をプッシュ。

 

 

そしてパスポートの今の現状について聞きました。

名前とスペルを伝える。

 

「今アメリカから大使館に送られているところですね。こちらに到着したら発送します。」

 

そっか。

発行はあくまでもアメリカでするのね。そりゃ時間かかるわ。

 

てことで更新の申請してから約2週間半で届きました!!

 

日本のパスポートだと、顔写真のところに自署のサインがあるけども、アメリカのパスポートはありませんでした。

なので前回サイン下手くそに書いてしまったものは特に問題なしで安心!

 

これにて長かったアメリカ大使館シリーズは完結です!!