アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ビザ面接 ~アメリカ大使館~②

* ビザ面接 ~アメリカ大使館~②

f:id:tyuzaiduma:20190426204712p:plain


前回の続き

tyuzaiduma.hatenablog.com


とうとう面接の順番がきました!
主人と一緒に面接だったのでひとまずほっ!!


すると、まずMeについて聞かれました(ここからは私のリスニング力で多分こんなこと言ってたんじゃないかという予測で書くので曖昧です笑)
一応英語できないのですが、私はアメリカ生まれです笑(住んでいたのは2年くらいで記憶まったくナッシングw)


面接官「あなたはアメリカで生まれましたか?」

Me「はい」


面接官「あなたはアメリカの国籍持ってますか?」

Me「いいえ」


面接官「あなたはアメリカのパスポート持ってますか?」

Me「はい(生まれた時は持ってたかな??)」



面接官「○△□ぺらぺらーーー」


Me「( ・∇・)・・・・・・



どしよーーーwww
絶望ーー!!





主人が隣でフォローしようと答えてくれてるものの、面接官はMeを見てて、Meの返答を待っているよう・・・汗タラタラ‪‪💦‬
ほかにもいろいろと質問攻めにあったけども、もうパニックで内容覚えてませんw


そしたら面接官が離席して、なんと通訳さんを連れてきてくれたーー!



よかたーーー!!



アメリカに何年いたかとか、アメリカのパスポートは過去に持ってたことはあるかとか、国籍は持ってるかとか日本語で色々と聞かれました。


Meはアメリカで生まれ、2歳で日本に戻ってきたから記憶が皆無。
でも一応アメリカの国籍を持ってて、20歳になったら国籍を選ぶと聞いてたけども、特になんも通知がないからそのままにしてました‪‪💦‬
だから日本に自動的になったのかと思ってたら、、


18歳以降に自ら国籍の放棄をしない限り、アメリカ国籍は消えないみたいで、今日本とアメリカ両方とも持ってることになってるらしい。
日本は二重国籍は認めてないけども、アメリカはそういうのは全然あるみたいで、今回みたいなMeパターンのような人は結構多いみたいです。


なので、アメリカのパスポートをとるか、もしくはアメリカの国籍を放棄しないとビザを取ることはできませんとなんと申請却下(T^T)

ほとんどMeの質問で、主人は最後に何でアメリカに行くかってくらいで5秒で終了笑


ひとまず別のブースで相談してくださいと言われ、別ブースへ。


ブースの人は日本人でした。
ほっ


生年月日と生まれた州、生まれた時の名前を伝えて、18歳以降に国籍放棄してるか調べられ、やはりしてないことか判明し、どうやらアメリカのパスポートとるか国籍を放棄するか選択肢がその2つのよう。


放棄するにも2300ドルくらい費用がかかるし、手続きに最短で1-2ヶ月、長い人は1年近くかかる人もいるみたい。
一応Meは両親2人が日本人だから2ヶ月くらいで手続きできるとは思うけども確約はできないと言われました。



アメリカのパスポートは150ドルくらい?で2-3週間で取れるから放棄しないでアメリカのパスポートとる人が多いですと言われました。



日本とアメリカ両方のパスポート持ってていいのか確認したら日本は二重国籍ダメだけども、アメリカはそういうのは全然あるし、この前四重国籍の人もいましたよ笑と。


ベビも、Meがアメリカに5年以上住んでたら今回のビザ申請が通らなかったようです。


アメリカ国籍の人(Me笑)から生まれたことでビザもまた変わってくるみたいですが、Meは2年なので今回はひっかからなかったみたい。


二重国籍の場合は日本から出国する時は日本のパスポート使ってアメリカに入国する時はアメリカのパスポート使うみたい。
スタンプが1つのパスポートに入国、出国なくてもアメリカでは問題ありませんよと。(日本ではどうなのかしら?と思ったけども)
飛行機の予約方法はパスポート番号とかどうすべきか聞いたら、航空会社に聞いてくださいとのことでした。



ベビは日本のパスポートだけども、アメリカ国籍の人(Me笑)と帯同ってことでアメリカ人のゲートから入国できるとのことw


私、こんなに英語できないのにアメリカのパスポート取らないといけないの?!?!
でもアメリカに入国するときはアメリカ人のゲートから入れるということは税関の質問とかもないのかしら???




思考回路がショート寸前な状態です笑


溜池 酉玉 (ためいけとりたま) - 溜池山王/焼鳥 [食べログ]
てことで疲れ切った体においしいものをということでここのどんぶりを食べて帰りました。


ひとまず書類持ち帰り今度はパスポート取得をすることになりそうですw

続き↓↓
tyuzaiduma.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村