アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

米国パスポート更新~アメリカ大使館~③

米国パスポート更新~アメリカ大使館~③

 

f:id:tyuzaiduma:20190426204712p:plain

前回の続きです。

 

tyuzaiduma.hatenablog.com

 

 

二重国籍と判明し、アメリカのパスポート更新で再度の米国大使館に行ってきましたー!

今回はアメリカのパスポートの更新方法について流れをレポします!

 

 

ネットで予約して(英語のHPなので主人がw)

2週間後くらいで予約とれました。

 

 

前回は主人もビザを取ったので一緒に行ったけども今回は1人・・・(ベビがご機嫌損ねたら更にパニックになりそうなので、ベビは今回も実家に預けて一人で行きました!)

 

こ、、、心細すぎる!!!

 

でも日本のパスポート取るのも特に面接もないし、きっとそんなに大変じゃないことを祈って・・・・

 

 

まずMeはアメリカ生まれですが、アメリカのパスポートは生まれたときのしか持ってないです。一度でも発行されたことがある人は古くても更新となるそうです。

 

 

なので必要なものが

 

パスポート(Meの場合は相当前に発行されたもの)

申請書(こちらは米国大使館のHPより入力します これも英語ですが、マニュアルがありました)

https://japan2.usembassy.gov/pdfs/acs-passport-steps.pdf

身分証明証

パスポート用写真 5センチ×5センチ

返信用のレターパック

申請料(今回Meは更新なので$110でした。)

あとはMeのパスポートが旧姓なので謄本と英訳されたものも用意

これはビザ申請の時に謄本と英訳は準備していたのでそのまま使うことに。

 

 

ビザ申請した時と同じように25センチサイズのハンドバッグで行きました!

書類やレターパックなんて2回も折り曲げないと持ってけないんですけどもーー‪‪💦‬

 

 そして前回はビザ申請入口から入ったけども、今回はアメリカ市民入口から

 

あぁ、私、アメリカ市民なのね、、笑

不思議すぎる

 

予約取った時に印刷した紙を提出して順番待ち。

 

ビザ申請よりも全然すいてました!

 

いかにもネイティブな見た目の方に5分くらいで呼ばれる

英語心配ーー(つд⊂)エーン

 

 

⚠ここからはMeの和訳なので正しいかはわかりません笑

 

 

受付の人「Hi!古いパスポートを出してください」

 

出す

 

受付の人「この古いパスポートの苗字は今も同じですか?」

 

いいえ

 

と答え、新しいパスポートと謄本出す。

 

 

謄本見られ、主人の名前を指さし、

受付の人「この人が旦那さん?お子さんは1人だね。」

 

と確認。

 

受付の人「では更新のお金を支払いに行って、また戻ってきてください。」

 

145ドルでした。

近くに支払い専門の窓口があり、クレジットカードで支払い。 

戻って領収書提出。

レターパックと申請書も一緒に出してみる。

 

 

受付の人「パスポートは2-3週間位で出来ます。謄本は原本はすぐに返します。8.9番の窓口で呼ぶので少し待っててください。」

 

 

2-3分くらいで8番窓口で呼ばれる

 

 

受付の人②「Hi!グッドモーニング」

 

受付の人②がMeの申請書を出して

 

受付の人②「この申請書に偽りがなければ手を上げて誓ってください。」

 

右手あげてイエスと言う。

 

 

そしてサイン書く。日本語か英語迷ったけどもアメリカのパスポートだし英語で書いてみる。

 

受付の人②「2-3週間でパスポート届きます。今日はこれで終わりよ。サンキュー。」

 

今使ってる日本のパスポート、謄本は戻され終了!

 

トータルで20分くらい??

ビザ申請の時よりも、今回はアメリカ人としてなのかとてもみんなフレンドリーでした!

 

サインが緊張して綺麗に書けなかったのが残念‪‪💦‬

もしかしてこのサインがパスポートのサインになるのかも( ´•̥  ̫ •̥` )(後でわかったのですがアメリカパスポートにサインを手書きで書くところがあったので、書いたサインが印字されるということはなかったです)

 

 

 

 

とりあえず終わって一安心です。

 

↓↓続きで最終章ですw

 

tyuzaiduma.hatenablog.com