アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

免許証事前更新&国際免許証取得

* 免許証事前更新&国際免許証取得

f:id:tyuzaiduma:20190626214846p:plain

前回の続きです
tyuzaiduma.hatenablog.com


ベビを母親にお願いして免許証の事前更新国際免許証の取得に行ってきました!


午前中のほうがすいてると聞いたので午前中に行きました!

まずは免許証の事前更新から。

海外に行くので期限より早く更新したい旨伝え、パスポートと免許証を提示、更新期間が通常よりも短い点を説明され、めちゃくちゃ空いてた日だったので、講習まで15分でスムーズに進みましたー!
ベビールームがあって、ベビー連れてこれたかなとも思ったけども、講習もあったし、実家にお願いしてよかったかなと思いました。

新しい免許証を受け取って、次に国際免許証申請手続き

更新よりも窓口少なかったけども、並んでる人もそんなにいなかったから30分もかかりませんでした。

事前に写真を印刷していたので(国際免許証の写真は5センチ×4センチなので、証明写真のアプリを使ってサイズ変更して印刷しました。)
↓↓ここでも写真アプリを使ったのでアプリ様様です
tyuzaiduma.hatenablog.com



写真とパスポートと新しい免許証を提示して手数料支払って初めての国際免許証ゲット!


国際免許証はあくまでも1年しか有効じゃないから気をつけてくださいねと言われる。(Meの場合行く期間が2年近くあるので、アメリカ行ってから現地で免許取得予定です。国際免許証があると、むこうで実技試験の前に運転練習ができるので今回取得しました。)

国際免許証は免許証みたくカード式なのかと思いきや、固めの紙に写真をノリで貼り付けてある冊子みたいな感じで、思ったより簡易的でした笑


すいてたからか、両方合わせて1時間30分で終了!

更新の講習ムービー見てたら運転するのが怖くなってきたーー😭😭😭⤵⤵

ペーパードライバー講習もあるけども、運転憂鬱すぎるーー