アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ハーフの子供がアメリカ国籍を取得できる条件

ハーフの子供がアメリカ国籍を取得できる条件

前に少し触れましたが、実はMeはアメリカ生まれで(小さい頃だから全く記憶なし&英語苦手笑)アメリカの国籍を放棄していないので日本とアメリカの二重国籍の状態です。(アメリカでは二重国籍は認められているのです)
前に書いた記事👇👇
tyuzaiduma.hatenablog.com



なので地味にMeはアメリカ人笑!!
てことでベビはアメリカと日本のハーフなのです笑!(ベビは日本で生まれています)


主人からハーフだとベビがアメリカ国籍を取得することができて、今後海外留学したいと言った時にアメリカの国籍があれば留学という括りにはならなくなり、費用が安くなったり特典が出てくると言われ、まずはその手続きができるのか条件を調べてみました。


jp.usembassy.gov



Meはアメリカで生まれて3年ほど居ましたが、これを見るとアメリカに5年以上居住していないと対象ではなく、かつ14歳以降から子供が産まれるまでの間の2年間アメリカに居住していなければいけないとのこと。(旅行含まず)


てことで条件あてはまらずー💦

もし当てはまればベビの出生証明書やMeが計5年アメリカに住んでいたことを証明する書類が必要になるみたいです。(古いパスポートとか)


ちなみにアメリカ国籍取得することによっての特典についての書いてあるのを見つけたのでリンク貼りました
www.fulbright.jp



Meももし留学したいとしたらアメリカ国籍持っているので留学ではなくアメリカ人として学校に通うことが出来たんだな笑
その場合は色々と留学とは違った手続きで大変そうではあるけども💦
色々と調べてみないとわからないことばかりです。