アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ハローワーク失業保険延長手続き~その後~

* ハローワーク失業保険延長手続き~その後~


f:id:tyuzaiduma:20190430211559p:plain


最近本帰国した友人が、ハローワークの失業保険の受け取り申請手続きをしてきたと連絡をもらいました。


ご主人の海外赴任で仕事を辞めた失業保険受給期間を延長申請をして海外へ旅立てれば、帰国後(4年以内までだったら受け取れます)失業保険を受給できるのですーー





Meも帰国までまだ先だけども、受給するのに何の書類が必要なのかなーと気になり調べてみました



持参するものを調べたら


受給期間延長通知書
離職票(退職後に会社からもらえるもの)
・パスポート(帰国日スタンプ確認できるもの)
・顔写真2枚(3×2.5センチ)
・受け取りたい口座の通帳
マイナンバー




むむむ??



てか受給期間延長通知書ってなんぞや??
離職票もたしかMeが出国後に母親がハローワークに郵送してもらったはず!(パスポートの日本から出国したというスタンプのコピーが必要なので、Meはアメリカから郵送で送るのは大変なので母親に日本から郵送をお願いしてました)



調べてみたら、郵送して大体1週間くらいで離職票通知書が戻ってくるようなのですー!


たしかに申請する時に返送用封筒入れてたーー!





Me母に確認したけどもそんな書類来てないとの事。



Me母はめちゃきっちりしてるから郵便送り間違えることはないだろうし、Meも書類に不備がないように何回も電話で確認したり書類を何度も見て確認したから不備があるとは思えない



ということでMe母に頼んでハローワークに問い合わせしてもらいました。



もう渡米してきた1年弱なのに音沙汰ないってどういうことーー?!?!



結果、書類の確認事項があったとのことでハローワークにそのまま放置されていたみたい、、(約10ヶ月も!!)



電話で問い合わせたら、書類見つかりません&こちらの郵送を受け取ってないんじゃないですかと言われたみたいなのですが、Me母が必死に食い下がらずに頑張ってくれたみたいで探してみますってなって1時間後に折り返しでありましたってなったらしい、、、



そして確認事項も大した内容ではなかったらしい😅



ひとまず急いで郵送でMe実家に送ってもらうことになったけども、気づいてよかった&紛失されてなくてよかったーーー



これはあまりないパターンだと思いますが、これから手続きされる方は郵送したら返送があることを確認することを強くおすすめしますっ!





前に海外赴任による失業保険延長申請について書いた記事はこちら👇👇

tyuzaiduma.hatenablog.com
tyuzaiduma.hatenablog.com
tyuzaiduma.hatenablog.com