アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ビザ面接~アメリカ大使館~①

ビザ面接~アメリカ大使館~

 

f:id:tyuzaiduma:20190426204712p:plain

 

今回渡米でビザを取得するのに主人だけではなく、なんとMeもアメリカ大使館で面接が必要とのこと。

 

 

英語大丈夫かな。。。

心配すぎるーーーー

 

そしたらYouTubeでどんな感じか公式な手順が載っていると知り、チェック。

 

 


アメリカ非移民ビザ面接の手順【大使館公式解説ビデオ】 2017/5/24 更新

 

 

これ見たら英語の面接は心配だけども、イメトレできて少し安心!

 

ベビはいてもいなくてもいいみたいなので(13歳以下の子供は面接が不要みたい)今回実家に預けて主人と2人で行ってきました!

 

生まれて初めて行く米国大使館。

 

 

手荷物が25cm×25cm以内の大きさしか持ち込めないみたいで、Meはミニハンドバッグ、主人は仕事に行く前なので荷物は駅のコインロッカーに入れて行きました!(大使館には見たところコインロッカーは見当たらなかったです。)

 

予約したのが10時でその日は大雨だったので、電車が遅延してて改札に行列ができるほどの激混み!

ベビを預けてきてよかった‪‪💦

連れてくなら通勤時間を避けた方がいいなと思いました‪‪💦‬‬

 

 

雨のせいかYouTubeみたいに入り口の行列はなく、スムーズにセキュリティチェックにいけました。

10時前には私たちは申請書を提出して椅子に待機している状態でした。終わったのが12時くらいでした。(後述しますが、色々トラブルがあったので、多分スムーズに終わればもっと早く終わったと思います、、)

 

席は満席に近く、所々空いてる席があり、そこに座れました。

最初は混んでましたが時間が経つにつれ空席も増えてきました!

 

奥にキッズスペースがあって、木のおもちゃとか絵本も置いてありました。

 

障害者用のお手洗いが1個あって、そこのお手洗いの中にオムツ替え台と椅子があり、授乳室はないけども、そこで授乳できそうな感じです。

 

 

そして緊張していた面接が・・・

 

Me英語できないけども、実は父親の仕事の関係でアメリカ生まれなんですw

 

結果から言うと、主人もベビもビザは申請通って、Meは申請通りませんでした(꒪д꒪II

 

 

 

まさかこんなことになるとはーーー

 

 

長くなるので次に書きます!

 

 

tyuzaiduma.hatenablog.com