アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカで15ヶ月検診

* アメリカで15ヶ月検診

f:id:tyuzaiduma:20190920000511p:plain


アメリカでは乳児検診で15ヶ月検診というのがあるのですーー
日本では住むところによっても違うけども、Meの住んでたところでは9.10ヶ月検診の後は有料で(住んでる地域からは補助でない)1歳検診18ヶ月検診という流れだけども、アメリカでは1歳検診15ヶ月検診18ヶ月検診と日本よりマメにあるのですーー


前回の1歳検診と同じパターンで体重、身長測って(もちろん前回と同じで服着たまま&オムツ変えないまま普通の体重計にベビ1人立たせるセルフ式笑)体調どうー?的な質問と聴診器、口、耳の中チェック、注射という流れでした!
tyuzaiduma.hatenablog.com


注射はヒブ、三種混合、肺炎球菌 を打ちました!
日本の母子手帳には歯の生え具合とか頭囲とか記入するところがあるけどもそれはスルーです。


なので一時帰国したらベビの歯の検診的なものに行こうと思ってます!
小児科、歯医者どっちに行けばいいか歯医者の友人に聞いたら特に歯の治療等問題ないようであればどこの歯医者でも大丈夫だよーと言われました!


歯磨きするのも口を開けてはくれるものの、3秒くらいしか開けてくれないから歯医者行くのもドキドキですーー