アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

児童手当給付金変更手続き

* 児童手当給付金変更手続き


f:id:tyuzaiduma:20190614155653p:plain

Meの住んでるところは、児童手当給付金というのが月に15000円出るようになってるのですが、主人が海外行くとしたらそれはどうなるのかしら??
と思っていたらちょうど更新の通知がきたー!


説明書には海外に行くと出ないって書いてある(T^T)


でも、国内に育児の面倒を見る人がいれば出るって書いてあるから、Meは主人が渡米後もしばらくはベビと一緒に実家に残るから(実家も今住んでるところも同じ区)手当金の対象だと思い、早速電話で問い合わせ。


主人が住民票抜く時に、児童手当給付受取人をMeにすればいいみたいで、手続きはすぐにできるらしい。

そして東京都は赤ちゃんは医療費がかからないのですが、これも主人がアメリカに行ったらなくなるけども、Meが代表者になれば渡米するまでは変わらずにサービスを受けられるとのこと。

よかったーー


てことで、主人の国外の転居届を提出し、一緒に児童手当とベビの医療証の保護者変更手続きをしてきました!


児童手当の入金が主人の口座から私の口座に移るので(使わないようにしないと笑)口座番号わかるものとマイナンバー、Meの本人確認を提出して終わりました。

まとめてMeとベビの転居手続きもしたかったけども、それは転居してからでないとできないとのことで
今日は主人の手続きと郵便局に行って転送届手続きして完了しました。



いよいよ引越しが近づいてきておりますーー