アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

渡米前の免許証更新&国際免許証について

渡米前の免許証更新&国際免許証について

f:id:tyuzaiduma:20190626214846p:plain

主人が先にアメリカに行って、Meとベビは実家に戻ったので免許証の住所変更に行ってきました!

その時に、、、

むむむ???


てか来年免許更新やーーーん!!!


そうなのです。
渡米中に免許が更新きてしまうのです😧💦

どうなるのだろうとググってみました、、!

www.npa.go.jp


まずは免許証の期限が切れてからどのくらいの期間かで面倒くささが変わってくる模様。半年以内か以上かも目安みたいーー
海外に行ってやむを得ずの場合は海外に会社でいってるとか証明できるものがあれば早めに更新もできるみたい。



てことで主人の場合は証明があるけども、Meはないから海外に行く証明がなくても事前に更新できないか更新センターに電話して問い合わせ。


結果、海外行く証明書がなくても免許証とパスポートと更新料払えば事前に更新可能ですよと。
その分次回の期限は短くなっちゃいますけどね。と


ついでに国際免許証も取っちゃえと思い、同時にすることが可能か確認。

同時に取ることは可能で、取る順番は①更新→②国際免許で国内の運転免許を5年以上免許持ってて無事故無違反であれば可能みたい!
2つ合わせて3時間位は時間見てくださいと。

電話してよかったーー
てことで次回は国際免許&免許証更新事前更新です!

tyuzaiduma.hatenablog.com