アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

再検査 授乳中の乳がん検診

再検査 授乳中の乳がん検診

 

f:id:tyuzaiduma:20190426222347p:plain

去年、妊娠中に乳ガン検診が引っかかり、1年経ったので経過観察後の再検査をしてきました。

 

tyuzaiduma.hatenablog.com

 

去年は妊娠5ヵ月で会社の検診で受診。(本来であれば妊娠中だったのであまり受診にはいいタイミングではなかったのですが、、会社の有給で行ける検診だったので行ってしまいました。)

 

その時は妊娠中だったのでマンモはせずに、エコーのみ。

 

先生「胸に小さいしこりがあるけども、妊娠中だから胸がはってしまうので正確な判断ができないです。本当は半年後きてほしいけども、出産後間もないし、授乳中だろうから、1年後きてください。」

と言われました。

 

でも今も授乳中(ベビが8カ月)で一日7−8回の授乳頻度なので正確な結果がわからないかもなと思いましたが、予約の際に先生に1年後検診できてくださいと言われたのであれば再検査してくださいと言われ、行ってきました。

 

 

まずはエコーして、次は先生の触診と診察。

 

結果、しこりは見えなくなっているとのこと。

もし乳がんであれば見えるはずなので、乳がんではないでしょうと。

ただ、授乳中はしこりが写真が見えづらくなってしまうので、陽性のしこりだとは思うけども、今現在しこりがなくなっているのか、まだ残っているかはわからないですとのこと。

 

なのでまた一年後には授乳もしなくなっていると思うのでまた次回来てくださいと。

 

一時帰国の時期を利用しようと思います。

 

ひとまず乳がんではなくてよかったーーー