アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカで卒乳

* アメリカで卒乳

f:id:tyuzaiduma:20200310121636p:plain

1歳4ヶ月
卒乳の日は急にやってきました。


ベビはいつも夜中1回起きるのでその時に授乳していたのですが、その日は旅行に行く日だったのでいつもより1-2時間早く起こしました。
もう少し寝てたら起きて授乳していたかもですが、それまで一度も起きなかったのでなのでNOおっぱいでした。


おや??


これは明日も起きなかったら卒乳か?!と思いながらも2日目。
ベビ夜中起きるもMeの腕枕ですぐに就寝。朝まで寝る。NOおっぱい。


3日目
夜中一回ぐずる。
ここまで来たら卒乳ってことであげないほうがいいんじゃないかと思い、YouTubeでベビが好きな寝かしつけの曲を流してしばらくして寝る。
NOおっぱい


そんなこんなでそこから何日か経過して卒乳してしまいました。


こんなに急に卒乳になると思っていなくて(ちょっと前まで夜中2回起きてたし)卒乳の心の準備をしないままだったし、ベビがいつも寝ぼけながら授乳だったので、卒乳といってもベビがおっぱいを欲しがったりする様子も見ることもなく、なんだかさみしいw

こんなだったら最終日飲んでる姿をしっかり見納めしておけば良かったな。。。
でもスムーズに卒乳&夜寝るようになったのでありがたいです。

ベビ、卒乳おめでとう!



そして卒乳にあたって心配していたのが乳腺炎なのですが、今のところ胸の張りも気にならないので大丈夫そうです。
ここ数カ月全然胸が張らなくなっていたので、多分母乳が出る量が減っていたのもよかったのかもしれないです。
ちなみに助産院からレクチャーされた卒乳のやり方を友達に教えてもらいました👇

胸が張っても3日は絞ってはいけない
3日目に一度絞る→次は1週間後に絞る

という感じでだんだん母乳を作らない体にしていくみたいです。
Meは胸が張ってもいないのでこれしないでも平気でした!


過去に2回40度近く乳腺炎で熱が出ているので、アメリカで乳腺炎ならずにすみそうです💦



(過去の乳腺炎について👇👇)
tyuzaiduma.hatenablog.com


tyuzaiduma.hatenablog.com