アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

海外引越の見積もり&ダンボール梱包&送るものリスト

海外引越の見積もり&ダンボール梱包&送るものリスト

 

f:id:tyuzaiduma:20190519133957p:plain

 

引越しに向けて、ヤマトが見積もりに来ましたー!

主人の会社で申込をしていて、ヤマトが船便、飛行機便、トランクルーム、実家へそれぞれ送る手配をしてくれることになってます。

 

梱包とかも全部やってくれるんだけども、Meはそれぞれ送る場所も違うし、把握しておきたいから、自分でダンボールに詰めたい派。

でも、海外に持ってく場合は、税関の関係上、箱の中身をヤマトが記入して提出する必要があったり保険をかけたりする関係もあり、自分でやっても梱包され直されるみたいで意味がないとのこと(꒪д꒪II(プランによって違うのかもしれませんが・・・)

 

やってくれるから楽ちんではあるんだけども、今まで自分で梱包しかしたことないからなんだか落ち着かない笑

 

ひとまずまとめ買いしたものとかを船便、飛行機便、実家と仕分けしたいから何個かダンボールもらって見積もり完了!

 

ランクルームも空調設備があるみたいでよかった!

一応カビとかの確認をしたところ、もとからカビがついているものや水もの系(例えば革ジャンとかで湿ったままのもの、洗濯機、冷蔵庫、エアコンなど)はカビてしまったりとかはありますが、それ以外は特に大丈夫ですよと。

 

大体の家具、家電はトランクルームへ

 

簡単にアメリカに送るものをまとめてリストにしてました。

 

船で送るものは

カバン

炊飯器(アメリカで使える用)

ホームベーカリー

ブレンダー

プレステ(DVD再生用に)

コンロ、鍋(ガスは乗せれないので現地調達)

バウンサー

ベビーチェア

タオル等日用品

カトラリー鍋等キッチン用品

布団類

ベビ用のおむつ、お尻ふき

おもちゃ、絵本等知育グッズ

離乳食系

赤ちゃんの日用品グッズ

100均グッズ

薬関係

収納用の無印等のケース

 

ほとんどが船便で主人が行ってすぐに使う一部の服は靴、カバンや日用品は飛行機便にしました。

 

実家で何か月か生活する分のMeの服や赤ちゃん用品、使いかけの調味料は
実家へ。

 

ヤマトの人に皆さん持ってかれているもので多いものはなんですか?と聞いたところ、アメリカの人は外で洗濯を干さないので、部屋の中で干せる洗濯干し炊飯器を持ってかれる人が多いですと言われ、洗濯干し今1つしかないので追加購入。

 

 

 

 

梱包等全部終わってから重さや大きさで金額が決まるみたいです。

会社からお金が出る容量におさまりますうようにーーー

 

1日で終わると思いきや、2日梱包等で時間かかるみたいです。

きっとあっという間に引越しなんだろうな・・・

 

段ボールもらって、詰めたりしてるともう引越しなんだなとしみじみしてきました。