アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

海外へ郵便発送②~知育グッズ・国際eパケットライト~

* 海外へ郵便発送②~知育グッズ・国際eパケットライト

f:id:tyuzaiduma:20190709201809p:plain

前回の国際eパケットは発送から受け取りまで約2週間位かかりました!

なぜかというとeパケットはサインでの受け取りが必要で、主人は平日は受け取れないのですーー😱😱😱😱😱


追跡番号があるからネットで番号入れれば荷物がどこにあるかわかるのでそれをほぼ毎日見てたので荷物が送られてる安心感はあったのですがーー

日本と違って再配達も細かい時間指定とかできないみたいで働いてる人に送るのはeパケットは不向きだなと実感、、、
しかも再配達何回か受け取れなかったり一定日数経つと送り主に戻ってきちゃうから、送料もまた払わなきゃいけないっていう😭😭😭⤵⤵

(ちなみに前回の詳細👇👇)
tyuzaiduma.hatenablog.com


懲りずに第2弾を実施することにしましたっ笑!


なぜなら渡米する時のトランクが既にキャパオーバーなのです笑

もう会社の費用で出してもらう船便や飛行機便は送付済みなので、持ってくとしたら手荷物のみ!!

今回は送るのが重くなりそうなので時間はかかるけども国際eパケットライトで安く&サインなしで送る方法を利用することに。


送るもののメインはこれ👇

知育用にいただいたものです。
Meの友達が持っていて、欲しいなーと思ってたものなんです。
ペンタブレット付きの絵本になってて、絵本の中のイラストにペンをあわせるとそのイラストの英語や日本語を音声で教えてくれるというスグレモノ!

食べ物とか乗り物とかかなりの数があるのでアメリカで日本語や英語の勉強にもなる一石二鳥グッズです。

友達から絵本の紙がリングで束ねてあるのでベビが絵本の紙を引っ張ると紙が取れてしまう可能性があるからすぐに使わないで少し大きくなってから使った方がいいよとアドバイスをもらいました!


今回利用する国際eパケットライトは郵送が2週間くらいかかるけども配達記録はついて、サインなしで受け取れるようになってます。


前回はサイン有りだったから平日は受け取れないし、結局再配達したりで受け取るのが2週間近くかかりました💦


今回はサインなしだから主人が平日仕事で不在でも、再配達する必要が無いし、住んでる家に宅配ボックス的なものがあるのでそこで受け取れるみたいです。


国際eパケットライト2キロ以内におさめないといけないので今回はダンボールとガムテープつけて2キロ以内か確認!!


今回は前回から学んで色々と工夫して発送しました!!


前回はダンボールの隙間をプチプチとかで入れたけども(今思うとおバカでした😭😭😭⤵⤵)
今回は乾物を買って、隙間を乾燥ひじきとか乾燥わかめかつおぶし海苔とか軽いものでクッション材になりそうなものを入れて埋めました。


乾物はアメリカで買うと2、3倍値段するだろうし、トランクで手荷物入れるとしてもかさばるけども、これだと1個あたり10グラムとか軽いし一石二鳥!!


前回と同じくネットで内容物を登録し、住所はもう登録しているのでバーコードを出して郵便局へ。

ゆうプリタッチでバーコードスキャンして出たシールと郵便物を窓口に提出し発送!

2キロ弱で2400円でした!

2回目はスムーズにできました!

前回同様、やっぱり国際郵便は少ないみたいで、郵便局の人が最初金額を国際eパケットの方で請求を間違えてたり慣れてない様子だったので、こちらがしっかりしてないとダメな感じがしました。

次はスムーズに届きますようにーー!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村