アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

乳腺炎②

乳腺炎

 

f:id:tyuzaiduma:20190604085858p:plain

 前回の続きです。

 

 

tyuzaiduma.hatenablog.com

 

 

乳腺炎になって38度からずっと熱が下がらず、もうこのまま熱が下がらないんじゃないかと思い、心配になって最近乳腺炎になったMeの友達に連絡しました。

 

友人も熱が下がらず解熱剤処方されて3回目飲んでやっと下がったとのこと。

そして驚愕のアドバイス

 

友人「最悪旦那に吸ってもらいなよ。私体調悪くて辛すぎたとき旦那にお願いしたよ。へたくそで効果なかったけどもw でも私の友達はそれやって詰まりが取れたらしいよ!」

 

 

え・・・・

 

旦那虫歯まみれだし、間接で授乳でベビに移る可能性高いし、それはやだな。。。

熱がもうずっとさがらなくて切羽詰まったら最終手段で考えようw

 

 

ひとまずアメリカで使うように買いだめしてたベビ用の冷えピタシートをおでこと両脇下に貼って、OS-1を飲みまくり、授乳は腫れてるところを押しながら飲ませることを続けました。

 

 

そして翌朝・・・

37.2度まで下がった・・・・!!!

 

よかったーーーー

 

その日も病院に行ってチェック。

マッサージしてもらい、乳腺が詰まりやすいところ、授乳する時の赤ちゃんの向き等教えてもらい、来週経過を見て大丈夫であれば終わりにしましょうとなりました。

 

ちなみに友人からもらった驚愕アドバイスについて助産師さんに聞いたら、

 

「赤ちゃんの口の動きは大人は真似出来ないはずなので、あまりおすすめできないですね笑 その前にまずこちらに来てください笑」

と言われました。

 

ですよね笑

 

 あと卒乳についても相談。

 

乳腺炎になる人は卒乳もトラブル起こりやすいですか?と

 

助産師さん「タイミングによりますね。授乳回数が4-5回とかでやめてしまうと起きやすいですし、1-2回とかだとスムーズにいくことが多いです。今離乳食よく食べてて、ストローも上手く使えてるようであれば意識して授乳回数を少しずつ減らしていくのもいいかもしれないですね。今は詰まってるから飲ませた方がいいですが、落ち着いたら実践してもいいかと思います。」

 

今Meは7.8回授乳していて、ストローはお茶は吸えるけども口から出ちゃうことが多いので、ストロー練習しながらも、ひとまず離乳食を進めていこうと思います!

 

 

ちなみに知らなかったことが一つ。

助産師さんに教えてもらったのですが、1回の出産で乳腺炎の場合は4回までは保険の対象なるけども、それ以上は実費になるとのこと。

前はそういう、制度すらなかったらしく、1回目から実費だったみたいです。

4回通院で終わる人はなかなかいないですけどねと言われました。

 

なので今回3000円くらいでした!

実費だと1万超えかな?!

 

早く治りますようにー!

 

あーこれが海外だったら意味わかめなんだろうなー‪‪💦‬

 

恐ろしやーーー