アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

海外赴任者向けのオリエンテーション①~追加で持参するもの~

海外赴任オリエンテーション① ~追加で持参するもの~

 

f:id:tyuzaiduma:20190527223928p:plain

主人の会社のオリエンテーションに参加してきました。

海外赴任する配偶者向けの研修で心構えだったりとかリスク対策、健康管理や海外の保険制度等を聞く内容でした。

 

久々の座学で睡魔が襲ってこないか心配してましたが、乗り切りました笑!

 

参加してみて勉強になったもの、追加で持ってこうと思ったものについてメモしましたー!

 

 

まずは持っていこうと思ったもの

 

・体重計

海外に行ったら健康管理に気をつけて体重計をこまめに測るように管理してくださいと言われ、むこうでは体重計はキロで表示されないから、家にあるのを持ってくことに

・腕時計

普段携帯で時間を見てるのでつけてませんが、歩きスマホできるのは日本くらいですよとリスク管理について言われ、ひとまず今家にある電池切れの時計の電池を替えようと思いました。

蚊取り線香的な虫除け

海外は網戸がないところがほとんどとのこと。床に置くタイプだとベビがかじる可能性があるので吊り下げるタイプのものを発見して期間も長めなこちらを購入。

 

・和食器

洋食器はたくさんあるけども、アメリカだと和食器は高いし売ってるのも少ないみたいです。お椀とご飯茶碗と箸は持ってく予定だったけども、小鉢とか小皿、刺身醤油皿等100均で買ってそのまま渡米先に置いて帰れるようにします。

・ご近所さん手土産

ご近所さんに挨拶&手土産をしておいた方が色々と今後の関係がスムーズだったり、どんな人が近くに住んでるかわかるから経験者の人から安くてかさばらないものを持参するのをすすめられました。

現地の人にも日本の人にも喜ばれそうなパッケージがかわいいおかきみたいなものを買ってきました。

↑↑

主人に渡米後に手土産渡したか聞いたら日中働いている人が多いし、部屋にいない人が多いし急にピンポンしたら不審がられそうなので挨拶まわりせずに日本人仲間内で食べたとのこと。ちーーん

 

・花粉症の薬

Meの行くところはマニュアルによると花粉が春大量みたいです‪‪💦‬

ひとまず病院行って薬まとめてもらうことにします。

 

長くなったので次は学んだことを書きます!