アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

乳腺炎①

乳腺炎

 

f:id:tyuzaiduma:20190604085858p:plain

 

渡米準備から話は変わりますが、この前乳腺炎になりました。

前の日夜から体調がダルいなーと思ってて、早朝に体が熱い気がして、熱を測ったら、、、なんと38.6℃あるじゃないですかーー!!

 

38度以上出るのは何十年以上ぶりじゃないかっていう位、久しぶり‪‪💦‬

 

風邪かもしれないけど6月だし、左胸もジンジンするし、友人が乳腺炎になってる話を聞いてたので、こんなに熱が出るってことは乳腺炎だと思い、母親にベビを預けて産んだ産院へ行くことに。

 

病院に電話したら、離乳食始まってるか、見た目が腫れてるか、関節が痛いとかではないか、痛みはどうか、見た目では胸は腫れていないかと聞かれ、左胸がジンジンする感じ、いつも左側の胸がしこりが出来やすいけども今はそこまでマックスしこりが出来てる訳では無い、でも高熱だから乳腺炎かと思ったと伝えたら、季節の変わり目で風邪かもしれないし、乳腺炎との区別がつきにくいと言われました。

 

産院に内科があるので、一旦内科に行って、風邪じゃなかったら母乳外来に来てくださいと言われる。

 

内科で診察。

インフルではないと思うし、喉は赤いけども扁桃腺は腫れてない、胸は左胸が赤くなって腫れている(Me気づかず笑)乳腺炎の可能性が高いかも。とのことで母乳外来へ。

 

 

胸を見てもらったところ、赤くなってるし、熱も持っているから乳腺炎ですねと。

 

助産師さん「乳腺が細いから詰まりやすいかもしれないですね。マッサージよりも赤ちゃんが吸うほうが上手だったりするので、今日明日は赤ちゃんに授乳回数を増やしていろんな抱き方で沢山飲んでもらって下さいね。」

と。

 

マッサージしてもらって、膿とかは出てこないけども少ししこりがある程度。

 

乳腺炎のマッサージが噂で出産並みに痛いと聞いていたけども、だるさのせいか全然痛みはなかったです。我慢できる程度でした。

 

点滴をして、痛み止めでロキソニンをもらいました。

 

夜まで39度近い熱が続き、ふらふら状態が続く。。。

授乳しようとしてもベビが噛んで痛くて中断の繰り返しで全然飲んでくれない泣

 

 

 

長くなったので続きは次にします!