アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ハローワーク失業給付金延長手続き②

* ハローワーク失業給付金延長手続き②


f:id:tyuzaiduma:20190430211559p:plain



tyuzaiduma.hatenablog.com


前に延長手続きについて書いたのですが↑↑、退職説明会とかで聞いたりとか書類見ていろいろと疑問が出てきました。

Meは主人の海外転勤を機に、退職したので失業手当を延長して、帰国後に手当をもらおうと思ってるのですが、退職して30日経過した日から1ヶ月以内に申請が必要らしいのです。

申請にはパスポートに押された出国印が必要なのですが、Meは出国は退職して2カ月経過してからなので、申請できなくないか?!と思い!ハローワークに問い合わせ。


確認したところ、退職して30日経過しないと申請できないけども、1か月以内というのは特に今はそういう縛りはないので、提出しても大丈夫ですと。


あとは失業給付を貰う場合は第1号被保険者となる可能性があると書いてあって、主人の扶養になったままでも帰った時にもらえるのかも聞きました。

それはハローワークではなくてご主人の勤務先がきめることなのでそちらで確認してくださいと言われました。

なので今のところ特に何かすることもないなという結果に終わりました!

よかったよかったーーー