アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ハローワーク失業給付金延長手続き③

* ハローワーク失業保険延長手続き③

f:id:tyuzaiduma:20190430211559p:plain

tyuzaiduma.hatenablog.com
tyuzaiduma.hatenablog.com


地味に第三弾w

やっと新しい保険証が届いたのでひとまずハローワークからもらった書類を記入したりコピーしてたら、


おや???


ビザが必要な国はビザのページのコピーも必要と書いてあるーー


Meはビザが取れずアメリカのパスポートを取ったので(詳しくはこちら👇👇)
tyuzaiduma.hatenablog.com


ビザのコピー取れることはできず!!


この書類は出国のスタンプがあるパスポートのコピーも必要の為、Meがアメリカに行ってからでないと受付してくれないのです。
なのでMeは親に郵送を頼むのですが、アメリカ行ってから書類がダメとか言われたら面倒だなと思いハローワークに問い合わせの電話。


アメリカのパスポートも持ってるって言ったら失業保険延長ダメですとか言われたらどうしようーー💦


とドキドキをおさえながら、さらっと問い合わせをしてみた。


Meアメリカのパスポートも持ってるでビザ持ってないです。なのでビザのコピーは不要でいいですか??」


ハローワークの人「じゃあなくていいですよ。一応アメリカのパスポートのコピー入れてもらった方がいいかな??」


Me「どのページをコピーしたらいいですかね?」


ハローワークの人アメリカのパスポート見たことないからわからないけども。パスポートってわかるところがあればいいかな。表紙と顔写真かな。」


意外と即答だし適当笑


電話してよかった笑


失業保険手当は大きいから絶対もらわねばっ笑!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村