アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ハローワーク失業保険延長手続き

ハローワーク失業保険延長手続き

f:id:tyuzaiduma:20190430211559p:plain

Meは今育児休業です。


ただ、勤めている会社に休職制度がないので、一緒に海外に行くとなると退職しないといけません。


主人の海外赴任が理由での退職だと失業保険が延長できるようです。
帰国して無職の場合でも就活をしていれば、失業手当が貰えるのであれば手続きせねばっ!!と思い、早速ハローワークに電話して書類を取り寄せしました。(電話で住所を伝え、書類を送ってもらいました。)

必要なものが

雇用保険被保険者離職票-2(辞める会社からもらうもの)
②受給期間延長申請書(今回送ってもらった書類に入っていたもの)
③本人確認
④夫婦関係を証明できるもの(住民票等)
➄配偶者の転勤辞令コピー
パスポートのコピー(顔写真のページ、出国日及び帰国日のスタンプの押されているページ)
➆返信用封筒(日本国内の郵送が届く場所限定)

むむむ???

出国のスタンプってことは出国してからでないと申請できないのかしら???


よくよく読んだら、この書類は海外に出国して約1ヶ月経過してから提出するものみたいで、郵送でも可能みたいです。
私はベビと2人での渡米が心細く、幸いにも母と一緒に渡米することになりそうなので、出国印押されたものはコピーを母に渡して、書類の郵送も帰国した際にお願いしようと思いますが、そうでない人は大変だなと思いました‪‪💦‬

あとは今は出国は自動ゲートが多いらしく、スタンプ押されない場合も多いらしく、その場合は貰えるようにするか、飛行機の半券を代用するかになるみたいです。


退職して4年以内であれば延長可能なようでMeは2年いく予定なので利用できそうです。

出国する際バタバタしそうなので忘れないようにしないとです‪‪💦‬
あと書類に不備があったら海外にいたらやり取りが大変そうだなー(一応国内での家族連絡先記入できる欄があります。)
スムーズにいくことを祈って、、、