アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日本の携帯~駐在時の利用方法~

日本の携帯~駐在時の利用方法~

 

f:id:tyuzaiduma:20190529212807p:plain

 

渡米にあたって、今持っている携帯をどうしようかなと思い、駐在してる友人に聞いたり、ネットとかで色々調べてみました。

 

私は携帯番号を変えたくないので(ずっと使ってて愛着もあるし)解約しないで番号を残したままにしたい!

ちなみに今は格安SIM携帯なので料金は月3000円台です。

 

となると今のところ携帯番号を一時的に預かってくれるサービス(もしくは休止するサービス)か、さらに安いSIM携帯に切り替えるか二択かなと考えてました。

 

結果どうしたかというと、今使っているSIM携帯を一番安いプランに切り替えていくことにしました。

 

休止サービスだと大手3社のみみたいで、安いところだと月々500円以下とかであるみたい!

ただ、それにすると、Meの場合、今契約してるのが格安SIMなので、新たに契約しないといけなくて、契約して2年以内に携帯会社変えた場合(携帯会社によって期間違うかもですが)、違約金発生しちゃうという難点が。

 

海外に行ってる間は契約期間が更新されないので日本に帰ってきてからその携帯会社を2年近く使うか、違約金を払って安い会社に変える必要があります。

 

 

長い目で日本に帰ってきてから使う携帯料金を考えると格安SIM携帯のめちゃくちゃ安いプランにしたほうが、帰ってから容量使えるプランに切り替えするだけだしいいかなってことで格安SIM携帯会社をいろいろとリサーチ。

でもMeが狙った会社を調べたら(Meのわかる範囲、解釈なので違うかもしれませんが。。)安いところで通話なしのプランで数百円のがあったのですが、そのプランからは通話あるプランに切り替えができないみたいで、いったん解約になるとのこと。

となると帰国後携帯使う場合は手続きしないといけないし、解約するときの期間が2年以内だと手数料かかるかもしれないな・・・・

 

 そして今使っている携帯を解約すると、手数料や申し込みの時にもらった携帯料金を払わないといけないのと、新たに切り替えるのにも事務手数料やらいろいろと手続きが必要。

 

うーーん

 

めんどくさいな。

 

そこで考えたのが今使っている携帯の一番安いプランが1000円ちょっとであるのでそれにしたら一時帰国で戻っても電話も使えるし、いいかなってことで現状維持&行く前にプラン切り替えすることにしました!

 

解約したほうが安いのかもしれないですが、ひとまず今はこれでいこうとおもってます!

 

今2年縛りの制度も変わるかもとニュースで言ってるからもしかしたら大手の預かりサービスにしたほうがいいのかもしれないですが、、