アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ペーパードライバー講習②

ペーパードライバー講習②

f:id:tyuzaiduma:20190604230614p:plain

前回の続きです。

 

 

tyuzaiduma.hatenablog.com

 

 ペーパードライバー講習当日です!

まずは指定された場所に向かい10分前くらいに到着。

5分くらい前に事前にMeの電話番号を伝えていたので電話がかかってきて、車のナンバーと止まってる場所を教えてもらい、向かう。

 

先生はおじいちゃん先生かと思いきや、意外と若く40代くらい?!

両手に数珠つけてて、髪の毛もスキンヘッドではないけどもかなり短くて見た目が強面、、!

 

大丈夫かな💦と心配になりつつも助手席に座り、Meの今までの運転経歴を話しながら練習する場所に先生が運転して連れてってもらう。

 

助手席にブレーキがなくて、心配になる💦

確認したら、運転席から杖みたいなのが出ててそれをひっぱるとブレーキになるらしく、少し安心する。

あと助手席に小さいモニターが3つくらいついていて、左右後ろと確認できるようになってました。

 

そして比較的車が少なくて運転しやすい場所に移動。

 

2時間講習なのですが、移動に15分くらい、車内の操作方法や冊子を使って運転等の説明、練習コースを先生が運転しながらデモンストレーションが20分くらい要する。

 

先生の見た目が強面だけども、Meが緊張してたら世間話とかしてくれたりとか、道についても詳しいし、徐々に信用出来てくる(何様笑)

 

そしてデモンストレーションが終わって、とうとうMeが実践!

 

 

はああああーー緊張ーーー

 

 

一応先生が引っ張れるブレーキもあるし、大丈夫と言い聞かせて発進!

 

指定された練習コースは一般道ですが、交通量が少ないから後ろにも車はほとんどいなくてリラックスして運転できました。

 

Meはカーブが苦手で大回りになっちゃうけども、10年近くのブランク割には上手くできたかな?!

 

ただ、隣に先生がいるから道も教えてもらえるし安心だけども、1人だったら、車線どこにいけばいいかとかもわからないし、ウィンカー出し忘れそうになったり右折左折の時はとりあえず左右前後見ちゃうしやっぱり場数を増やさないとって思いました。

 

練習コースを3周くらいして、帰りはMeが集合場所近くまで運転して(行きは先生が運転)帰ってきました。

 

最後に運転についてのフィードバックや、これから駐車とかバックとか練習していきましょうと今後の流れを教えてもらいました。

そして2時間9000円支払い。

 

もうひとつ違う教習を予約してたけども、また最初から教えてもらうのもめんどうだし、今回の強面先生がいい人そうだったのでそちらはキャンセルして強面先生であと4回くらいは練習させてもらうことにしました!

 

最初よりは恐怖心はなくなったけども、独り立ちまではまだまだそうです💦