アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ペーパードライバー講習①

ペーパードライバー講習①

 

 

f:id:tyuzaiduma:20190604230614p:plain

実家に戻ったのでベビを預けやすい今のうちにと思い、ペーパードライバー講習の申し込みをしました。

 

 

ちなみにMeの自動車運転スキルを簡潔にお伝えしますと、もう10年以上運転していないのと今までシャッターと電柱にぶつけて車を凹ました経験があります笑

修理代合計30万以上くらいかかってるw

 

 

その昔、北海道、沖縄と長野で旅行中に運転した時があるけども、乗った経験がある友達複数人にはもう乗りたくないと言われました。

(北海道では前の車が遅いから追い越ししようとしたら、車線が一車線だったらしく、前からトラックがきて怖い思いをしたことも😅)

 

なので本当は運転怖いし、事故りたくないししたくないけども、現地ママさんから英語は出来なくてもどうにかなるけども、運転はできないと公園すら行けないし、子供に病気とか何かあった時も含めできた方がいいと言われたので、ひとまず10年振りくらいではありますが、練習しようと決意しました!

 

 

ペーパードライバー研修は知り合いから1時間1万くらいかかると聞いてました、、、

が!!

 

 

意外にも、調べてみると、待ち合わせ場所指定の講習だと(新宿駅とか横浜駅とか指定された場所に行って練習するパターン)2時間9000円っていうのがあり、比較的安くなっている!

出張で家の近くまで来てもらい練習するプランもありますが、2時間9000円よりは高かったし、マイカープランもありましたが(そもそもMe宅車持ってない)場所指定のプランのほうが家からも近いしってことでそのプランで申し込み。

 

 

1時間1万と聞いてたからなんだかお得な気持ちに(金銭感覚が麻痺してきてる笑)

 

 

 左ハンドルの車でも教習できるところもあり、それは少し割高なので、まずは右ハンドルに慣れたら最後の方で左も練習しようかなと思ってます。

 

 

先生との相性もあると思うので、2種類の講習所の予約をしました!

 

3-5回は行こうと思います!

 

あーー緊張&怖い&憂鬱ーーーーー

 

と長くなってしまったので、次回実際うけた感想を書きまーす!

 

tyuzaiduma.hatenablog.com