アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

大人の予防接種

大人の予防接種

f:id:tyuzaiduma:20190505172724p:plain


今回は私の予防接種についてです。

渡米にあたり、むこうで病気にかからないように主人が会社で予防接種を受けてます。


主人の会社からの補助で配偶者のMeやベビも最低限の予防接種を受けるのが可能みたい!


あとは、もし私が渡米先で語学学校に通いたいとなった場合、一定の予防接種を受けてないと通えないみたいです。

駐在先でも予防接種は受けてるみたいですが、行ってからは忙しいかもだし(車運転できないし。。)予防接種してなかったから病気にかかったってなったらやだなと思い、行ってきました!

(ちなみにベビの場合は母子手帳以外の予防接種は1歳すぎてからみたいなので今回は対象外でした。)


Meの今までの記録がわかるようにと母子手帳を持っていきました!

今のところ語学学校には行く予定はなく(ベビを預けないといけないし)主人とは違い予防接種の指定はされてないので、ひとまずアメリカ行くのに最低限のをしたいですと伝えました。

ちなみに風疹麻疹はベビが生まれた後に接種済。(風疹は受けてたけども、麻疹は小さいころに一回だけしか接種しておらず、不安だったので)

先生には最近、風疹麻疹は受けてますし、必要となるとしたら、破傷風狂犬病ですかねと言われました。

ただ狂犬病は3回接種しないといけなく、主人の会社カードで支払うので、あと2回も一緒に病院行くのも面倒だという話になり、今回は受けずに破傷風のみにしました。

アメリカは犬にかまれる場合、狂犬病のリスクと犬以外はコウモリにかまれた場合も狂犬病になるリスクがあるとか言われました。

朝目覚めたときに部屋にコウモリがいたら、狂犬病を疑えと医師資格のテスト問題があるんですよwと先生が言ってました。


行くところ、部屋にコウモリとかいたら嫌なんですけどもーーww


そうならないことを祈りますw