アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コロナの影響で一時帰国のフライトが消える😭

* コロナの影響で一時帰国のフライトが消える😭


f:id:tyuzaiduma:20190615165147p:plain


実は来月に一時帰国の予定で前々から楽しみにしていました。
コロナの影響もあるし、帰国どうしようどうしようと思いながら一カ月きってしまいました💦


デルタ航空で直行便のフライト予約をしていたのですが、今回の一時帰国は会社からお金が出なくて自腹だったので、フライトキャンセルしたらお金かかるのです。
でもコロナの影響で帰国しても空港で待機したりとか、2週間の自粛期間もあるし、今の状況じゃ友達にも会えないし、、、帰国してもなぁと迷ったまま時が流れていました。


ひとまずキャンセル料とか詳細を聞こうとデルタに電話。(日本語日本語日本語でのアメリカ国内専用ダイヤルがあるのです デルタ アメリカ国内 日本語 電話ググると出てきます!)前に詳細書いた記事👇👇
tyuzaiduma.hatenablog.com




フライトのキャンセル料とか変更について聞こうと思い、確認したら、なんとMeのフライトは公式にはまだあるけども、ほぼほぼ消滅する予定ですと言われました。


消滅したら、キャンセル料もかからないし、無料でフライトの変更もできますと言われました。(ただし、フライトの前日の電話がつながる時間までに変更しないといけない)


本来だと返金はできないけども、消滅の場合は返金も可能
もしくはデルタにお金をプールしたままにして(2年くらい貯めておける)次回使うという方法もあるみたい(←本来は返金できないのでこの方法を使うみたいです)


フライトがなくなった場合連絡が来るのか聞いたら、今たくさんのフライトがなくなっていて、連絡がおいついていない状態なのでギリギリになってしまう可能性があるとの事。
ネットでフライトの確認が出来るということ(消滅した場合は消滅しましたというアナウンスではなく、フライトの便が変わってしまっているとの事)2週間前には確定しているので電話で聞くのが確実と言われました。


そしてフライトの3週間前にメールでフライトが変更になった旨連絡あり。


デルタに電話してキャンセルしました。
キャンセルも電話の本人確認だけで購入したクレジットに返金してくれるとのこと。今返金手続きが混み合っていて1-2カ月かかりますと言われました。


あー残念だけども仕方ない。


またいつか帰れる日まで👋