アメリカ駐妻育児Diary

アメリカに2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカで1歳半検診

アメリカで1歳半検診

f:id:tyuzaiduma:20200528133718p:plain

 

 

最近ベビの1歳半検診に行ってきました。

 

コロナも流行っているし行くのはどうかなと悩んだのですが(日本の友人は検診も休みと聞いていたので)こちらに住んでいる友人に聞いたら子供の検診はちゃんと来てくださいねと言われたと聞いていくことに。

 

 

通っているところは日本人の経営しているところなのと、完全予約制&検診や注射は午前中なのでいいかなと思い、行きました!

 

 

そして今回はA型肝炎の2回目の予防注射をしました。

A型肝炎は日本ではうけないのでアメリカならではのものです。

 

 

あとは身長体重や健康状態等確認と質問がないか聞かれ終了!

 

次回は2歳検診とのことです。

 

 

日本の母子手帳を見たら、1歳半だと水疱瘡の予防接種があるようだけども、アメリカで水疱瘡おたふくかぜはなさそうです。(アメリカで出産した友人はBCGもアメリカではないと言ってました)

 

帰国したら接種しないとです。

 

本当は一時帰国の時に歯も見てもらいたかったけども(アメリカの検診では歯の治療費が高いせいか全くスルーなのです)それもコロナが落ち着いて帰国してからだな💦

 

 

そして帰り道、駐車場でベビを車に乗せていたら、先生と看護師さんが駐車場にやってきて(マスク&防護服を着ていた💦)止まっていた車の人に話しかけていて、もしかしてコロナ疑惑の人?!?!とちょっと怖かったです。

 

結局コロナなのかわかりませんでしたが💦

 

医療機関で働く人は本当に頭があがらないです💦