アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカの救急病院からの支払い請求書がきたの巻~保険会社への請求方法~

* アメリカの救急病院の支払い請求書がきたの巻~保険会社への請求方法~


f:id:tyuzaiduma:20200422040030p:plain



前回の続きです。

tyuzaiduma.hatenablog.com


あれから2週間位たってベビも体調完治!


忘れかけた時にポストに郵便がーー



なんと病院からで請求書
記入見本や返信用封筒も入っていて、どうやらこれにクレジットカードの明細を記入して送るみたい!


前回確かに支払いしてなかった笑(←忘れてたw)


今まで病院は日本人の先生がいるところの一か所しか行っておらず、主人の会社の保険がかなりカバーしてくれるので保険証見せるだけで支払いしたことありませんでした。


なので今回もタダだと思っていた笑


保険も加入しているの何?って診察の時聞かれて見せていたし、きっとそれで無料になったんだろうと思っていたら・・・



約1200ドル



ぎょえーーー


高ーい😭

どっか旅行行けちゃうw


主人に明細見てもらったら、どうやらこの料金は保険未加入の状態だからみたい。


保険証見せたのになんでだろうーー


病院に問い合わせしたほうがいいのかなぁ、もしくはまた病院に行かないといけないのかもしれない💦コロナもあるしこの時期病院行きたくないなぁと思い友人に相談したら、救急だから値段が高いのかも?!まず保険先に電話して相談した方がいいかもと言われ、主人の会社の保険先に電話!


自動音声が流れ、番号選択していく、、


~自動音声~  請求書の件についてを押された方は、請求書がきましたら、まずは払わずに保険会社にEメールで送ってください。送付先は○○○@▲▲▲


まじか!
送るのね笑!
そしたら保険会社が対応してくれる感じか!
てことでオペレーターにつなげることなく、請求書をスキャンしてメールをして無事に完了しました。
次の日返信が来て、これから保険の審査を通して病院とのやり取りもするので郵送できた請求書は破棄してくださいとの事。



今までの病院が日本人慣れしてることもあり、請求書が来たことがなかったけども、本来は毎回こういう手続が必要なのかも?!


アメリカの医療費が高すぎて無保険だと病院もいけないなと思いました💦



アメリカの医療事情を体感しました・・・