アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

赤ちゃんの下痢について②

* 赤ちゃんの下痢について②

f:id:tyuzaiduma:20190511233521p:plain
前回の続きです。
tyuzaiduma.hatenablog.com

ベビは下痢はしなくなったものの、まだ💩の回数が1日5回前後あるので(普段だと💩1回前後位)まだ本調子ではない様子。
機嫌もいいし熱もないので病院行くほどでもなさそう。

でも病院から処方された整腸剤もなくなったけども、💩の回数が多いのでお尻が赤くなってるしまだ薬は飲ませたい、、、

でも外は灼熱だし、世間は手足口病流行ってるから病院に行ってうつったらやだなぁと思ってました。

市販の薬で対応できないかなぁと思っていたら
ビオフェルミン粉タイプのがあり、それだと3ヵ月の赤ちゃんから飲ませられることが判明!

てことでビオフェルミンの粉タイプを買いました。
粒タイプだと対象年齢は上がるみたいです。
渡米前に病院で一通り赤ちゃん用の薬もらってく予定ですが、処方の薬がなくなってもビオフェルミンは粉だとかなりの回数分がありそうなので、(4歳以下は1回1/3グラムの用量で、45gありますw)もう1個未開封のを買って手荷物で持ってこうと思います!

そして薬剤師のママ友に薬の飲み方をアドバイスしてもらいました。
前回薬局では白湯にとかしてスプーンやスポイトで飲ませる方法を聞きましたが、外出先だと面倒と話したら、薬をご飯に混ぜちゃってあげて問題ないよと。なので混ぜてあげることにします!

早くベビのお腹の調子がよくなりますようにーー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村