アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカで赤ちゃんの下痢

アメリカで赤ちゃんの下痢

f:id:tyuzaiduma:20190511233521p:plain

 

最近ベビのお腹を下した状態が数日続いていました。

 

今までお腹を下したのは、離乳食初めて間もないころだったのですが、その時はほぼ液体だったから下痢とすぐに分かったのですが、今回は(1歳5カ月)毎回おむつから漏れてしまうけども、結構固形も混ざっているので下痢なのか確定できなかったので様子を見ていました。

下痢止めの薬も日本の小児科からもらってきたものもあるけども、悪いウィルス出したほうがいいから飲ませない方がいいのかなと思い、ひとまず水分補給をいつもより多くさせていました(熱もないし、機嫌もいい)

 

 

そんな状態で3日目。

 

朝ご飯食べて、すぐに下痢。

 

着替えさせようとしてもぐったりしていて起き上がらない・・・

 

心配になり、かかりつけの日本人の先生がやっている病院に電話。

 

 

時期も時期なのでここ最近旅行していないかとか周りでコロナの人がいないか聞かれる。

 

ひとまず予約ができたので病院に行き、着いたら駐車場から電話くださいと言われる。

 

到着し、電話。

 

電話で容態について詳細や周りの家族や接触した人の健康状態等聞かれたので再度答え、切電。(ちなみにベビの体調悪化の時期に主人もお腹を壊していた(もう完治)&数日前にあっていた知り合いの子供も発熱&下痢があったのでその旨伝えました。熱や咳はないけどもコロナだったらどうしよう、、、とドキドキしていました)

 

折り返し電話があり、中に入ってくださいと。

 

Meと主人は万が一コロナだった場合に備えて迷惑が掛からないようにマスクをしていきました。

 

結果、肺の状態もきれいだし、喉も耳も問題ないし、周りの人の症状を聞いても胃腸炎で間違いないと思いますと言われ、コロナの検査もされませんでした。

 

下痢止めは飲むと体の悪いウイルスを出すことができなくなるので飲まずにこのままウイルスを出してしまったほうがいいと言われ、水分をたくさん取ってくださいね。と言われ特に処方はされず。

 

 

日本からベビー用のORSを持ってきていたので(ポカリの医療版、OS-1みたいなやつ)それを飲ませていたけども、もうなくなりそうだったので、アメリカにもベビー用のORSが売っていないか先生に聞いてみました。

ですが、売っているけども不味いよと言われたので買いませんでした。

 

日本から手持ちで持ってきたORS👇👇(賞味期限があと1カ月位だったので賞味期限は大体半年位かもしれないです)

 

 

ポカリでもいいから、子供の好きな飲み物をたくさん飲ませてね。赤ちゃんは一回の下痢でも相当水分取られちゃうから脱水症状になるとぐったりしたりしちゃうし、小さいから点滴も打つのも大変だからそうなる前に水分をたくさん飲ませることが大事と言われました。

お茶は利尿作用があって出ちゃうからお茶はあげないほうがいいよとも言われました。

 

いつも大体水を飲ませているけども、こういう時は味付きのほうはたくさん飲むかなと思い、ベビー用のポカリの粉が余っていたのでそれも使うことに。(こちらのほうがORSより半年以上賞味期限は長かったです。生後3カ月から飲めます)

 

大人用のポカリの粉も日本から持参していましたが、一袋あたりの量も多いからベビー用の方が小分けになっていて使いやすかったので持ってきてよかったです。

 

 

ひとまず一瞬コロナだったらどうしようと思っていたのでそうではなくて安心しました。

早くベビの体調がよくなりますようにー