アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカで赤ちゃんの高熱

アメリカで赤ちゃんの高熱

f:id:tyuzaiduma:20190920000511p:plain

 

ここ最近初めてベビが夜中に高熱を出しました。

 

今まで高熱出たことはあったものの、予防接種の副作用で1回かかっただけで、翌朝治っていたということだけ。

 

夜中授乳中にベビが熱いのに気づきました。

 

体温計を測ったら38.5度

機嫌も悪くなかったし、高熱の原因がわからない状態で解熱剤飲ませていいのかわからず、ひとまず日本から持参した冷えピタシートをおでこに貼って、翌朝まで様子を見ることに。(冷えピタ貼ったら嫌がるかと思いきや、無反応でした💦だるいのか冷たくて気持ちいいのか、、

 

 

朝、体温は37度後半にまで下がったものの、いきつけの日本人のやっている病院に通院すべきかどうか相談の電話をしました。

 

Me「夜中に38度位の高熱が出て、今は37度後半で少しおさまったんですけど、伺った方がいいですか?機嫌はよくて食欲もあります。咳とか鼻水は出ていなくて熱だけです。」

 

 

受付の人「そうですねぇ。お母さん次第ですけども、ベビさんも15カ月で小さいですしね。先生と相談してみますので少し待ってください。

・・・・

先生と相談したのですが、明日病院休みですし念のため来た方がいいかもしれないですね。今日来れますか?」

 

 

とのことで行くことに!

 

ひとまずベビは食欲はあったけども、高熱が続いているので 脱水症状ならないように日本から持ってきたベビー用のORSを飲ませてみました。(赤ちゃん用のポカリ、OS-1みたいなもの)

ストローさして直接飲ませたけども、グビグビ飲んでましたw

 

病院に到着して再度熱を測ったらまた38度に。

 

体重測って中耳炎ではないか耳のチェック(&耳のお掃除)や喉、聴診器チェックをしました。

 

インフルのチェックも鼻に綿棒入れて確認。

インフルではなさそうだけども、もしかしたら潜伏期間かもしれないし、もし明後日まで熱が下がらなかったら明後日またきてくださいと言われる。

 

念のため10種類くらいの感染病が確認できる検査(コロナは該当していないらしい)も鼻綿棒でチェック。

1時間ほどで結果がでるのでひっかかったら後で電話しますと。

そしてシロップタイプの解熱剤を院内で飲む&処方され、もしまた熱が出たら6時間毎に飲ませてねと言われました。(前回の記事に書いたIbupurofenイブプロフェンを処方されました👇👇)

 

tyuzaiduma.hatenablog.com

 

結果それ以降は熱が出なかったので薬は飲まずに完治、感染症の結果の電話も陰性ですと言われました !  

 

機嫌も終始よくてすぐに治まったのでよかったです。

 

ちなみにMeがアトランタで行きつけのクリニックはここです👇

倉岡クリニック

http://kuraokaclinic.com/

 

住んでいるところからは距離がありますが、日本人の医師なので母子手帳に記入してもらったりしてもらえるし、安心ということもあり、検診や予防注射含め通院しています。

ただ、健康保険の種類によっては後で高額請求が来る可能性があるので保険に対応しているか確認してからの受診をおすすめします。

主人の会社の保険だと全額カバーされるのですが、一部カバーとかだと数万円近い金額がきたりするみたい。(Meの知り合いは予防注射で800ドルとかかかったと聞いています💦)

 

アメリカは医療費が高いのです💦(なので病院に行かずに薬局で薬を買って治す人が多いみたいです)

 

ひとまず緊急時は近くの病院に行かないといけないかもしれませんが、そういうことがないことを祈りますーーー

 

 

 過去にその病院での記事👇👇

 

 

tyuzaiduma.hatenablog.com

 

 

tyuzaiduma.hatenablog.com