アメリカ駐妻育児Diary

アメリカに2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカで誕生日パーティ

アメリカで誕生日パーティ


f:id:tyuzaiduma:20201015051843p:plain



初めてアメリカ人のお友達の誕生日パーティにお呼ばれしました。
前に友人がお呼ばれした話を聞いていたので、日本とはどうやら違うらしいということは知っていたのですが、改めてアメリカの誕生日のいろはをネットでリサーチ!


多すぎて項目に分けて書きますw




●招待状

まずは友達に子供の1歳の誕生日パーティの招待状を送りたいのでEメールを教えてと言われ、Eメールで招待状が届きました!

ネットで調べて返信を・・・(見本にはならないと思いますが・・・)
件名:○○,s 1st Birthday Party
本文:Dear △△(ママの名前) 招待してくれたお礼と家族で参加する&楽しみにしている旨を記載し返信。



●プレゼント

プレゼントは大体20-30ドルが相場みたいです。
高価すぎるものや、ブランドのロゴが大きく入っているものはNGのよう(宣伝かと思われるからみたいです)
Meの友人は前に誕生日パーティ参加した時にはターゲットのギフトカードとお菓子をプレゼントしたと言っていました。
日本だとお金扱いになるしあまりギフトカードは定番化されていないですが、アメリカではギフトカードも結構定番のようです。


●ラッピング

アメリカはラッピングをお店がしてくれるというサービスがないのです。
なので自分でプレゼントする袋やペーパーを準備する必要があります。(ダラーツリー、ターゲット、パーティショップやスーパーなどにもラッピンググッズは売っています。私はダラーツリーとターゲットで用意!)


●バースデーカード

アメリカではみんなの前でプレゼントを開けるので誰からのプレゼントなのかわかるようにカードもつける必要があります。
カードはプレゼントを買ったところで無料でつけられたのでそこでつけました!

文面は相手の名前自分の名前は必須であとはプラスアルファでメッセージがあるといいそうです。
Happy 1st birthday 〇〇
あなたにとって素敵な一年になりますように
Love,△△

みたいな感じにしました。
最後の名前がMeは家族で呼ばれていたので3人連名にしたのですが順番をどうするか悩みました、、、
主役と歳が近い息子からにするか、それとも主人からにして息子を最後にするか、、、
結局正解がわからず家族ぐるみでもよく遊んでいるので、主人、私、ベビという順番にしました


●ギフトレシート

アメリカではギフトレシートという文化があります。
プレゼントでもらったものが被ってしまってたり、不要な場合は後日そのレシートを利用すれば返金や商品の交換ができるというものなのです。
買う時にAmazonとかターゲットとかだとギフトレシート下さいと言う&チェックでギフトカード項目があるそうです。値段も書いていないのでプレゼントには大体ギフトレシートをつけてあげる場合が多いみたいです。
アメリカの返品文化ならではの仕組みです。




そして買ったプレゼントですが、めちゃ悩みましたーー
主役が女姉妹の下の子なのでおもちゃや服も充実してそうだし、、と思い、名入れのものにすることに。
名入れの物は返品不可ということでギフトレシートはつけませんでした。

その子がキリンが好きと聞いていたのでキリンの木製のおもちゃにー(招待状にその子の好きな物が書いてある場合も多いそうです。私が受け取った招待状もよく見たらキリンのシルエットが背景にありました!)





そして悲しい事が、、

なんと主役が風邪をひいてしまいパーティが中止になってしまいました(><)


なので後日個別でプレゼントを渡すことになりそうです。


可哀想に😢
プレゼント喜んでくれるといいな☆*°


☆後日談☆
同じ友達で上のお姉ちゃんのバースデーpartyに別日に呼ばれて行ってきました!
ピザが出ると聞いたので念のため飲み物とかスイーツを持参しましたが、他の人は特にプレゼント以外持参していなかった模様(プレゼントがあるから他はいいのかも?!)