アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカで2歳検診&インフルエンザ予防接種

* アメリカで2歳検診&インフルエンザ予防接種


f:id:tyuzaiduma:20200528133718p:plain


ベビの2歳検診に行ってきました!


11月ということもあり、検診ついでにインフルエンザの注射も一緒にしました!


なんとアメリカでは大人は薬局のあるスーパーでインフルエンザの予防接種は受けれることができるのです。(スーパー内の薬局ゾーンに簡易な椅子が一個置いてあってスーパーの商品が陳列されている中で注射している人がいてなんだか斬新でしたw)

かつスーパーによってはクーポンがもらえるところがあるのです(パブリックスだとなんと10ドルのギフトカード!他にもターゲット、CVSとかも特典があるみたい)

なので夫婦でギフトカード20ドルもらう気満々でパブリックスに行ったのですが、私たちの保険がなぜかインフルエンザワクチン接種がきかないらしく断られる(つд⊂)エーン
私たちは対象外でしたが、保険でインフルエンザの予防接種はカバーされているところは多いみたいです。
そういえば去年もお金払った気が・・・


ということで泣く泣く私もベビの小児科で一緒に注射をしてもらいました。


前回と同様、身長、体重、聴診器、耳&口の中チェック&インフル注射して終了!



次の検診は3歳までないようです。


なので3歳前に本帰国予定なのでもう病気等しなければここに通うこともないのか。。としんみり。



ついでに帰国の際に赤ちゃんの時差ボケ対策として何か処方してもらえるか先生に聞いてみました。
先生曰く、以前は処方していたけども、処方するのがダメになってしまったので今はしていないとのこと。

病院によって処方がいいところとダメなところがあるようです。



あと半年で帰国なのでできる範囲でアメリカ生活楽しもうと思います☆



時差ボケの処方についての記事です👇👇
tyuzaiduma.hatenablog.com


前の検診の記事です👇👇


tyuzaiduma.hatenablog.com

tyuzaiduma.hatenablog.com


tyuzaiduma.hatenablog.com


去年のインフルエンザについての記事👇👇

tyuzaiduma.hatenablog.com


tyuzaiduma.hatenablog.com

tyuzaiduma.hatenablog.com