アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

赤ちゃんのパスポート申請②

赤ちゃんのパスポート申請②

 

前回の続きです。

 

tyuzaiduma.hatenablog.com

 

写真の用意ができたので謄本を取り寄せパスポートセンターへ!

 

謄本とパスポートの申請用紙(区役所で事前にもらい、記入済)を持参したところ、、、

 

なんと!!!

 

本人確認(母子手帳や保険証)を持参忘れに気づく・・・・

 

オーマイガーーーΣ(゚д゚lll)ガーン

 

一応念のために、確認したら謄本と代理の本人確認(Meの免許証)があるので大丈夫と言われました。。。

よかった!!

 

(もう少し大きくなったら謄本以外の本人確認が必要になるので気を付けてくださいと言われました。)

 

受付で謄本と記入済みの申請用紙を提出

 

事務の人「写真はこれだけですか??顔のサイズが小さいのでこれだと撮り直ししないといけないですね。」

 

Me「がーーーん(心の声) あ、ほかにもいくつか写真あります。」

 

ほかの予備の写真を見せたところ、サイズにあったものがあったのでセーフ!

 

顔のサイズが34mm±2mmじゃないとNGみたいで、最初の写真は32mmもなかったみたいです。。。

 

f:id:tyuzaiduma:20190426000915p:plain

アプリに頼りすぎてちゃんと確認してなかったーーー(つд⊂)

ほかの写真に変更。

 

いくつか用意しててよかった・・・

 

そして無事に書類提出をクリアし、後日受け取りに行きパスポートをゲットできたのでした☆☆

 

皆様のパスポート申請の時は本人確認の持参確認と写真館で撮ってない場合は写真を複数枚、用意しておく事をおすすめします!!