アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカから日本に本帰国~隔離期間中~

* アメリカから日本に本帰国~隔離期間中~


f:id:tyuzaiduma:20190505170038p:plain

前回からの続きです↓↓
tyuzaiduma.hatenablog.com



日本に到着してからやっといろんな手続き終わってホテルに到着!



日本に到着した次の日から隔離期間中は毎日
・健康チェックメール(熱などはないかのアンケートを入力する)
・1日約2回(時間はランダム)携帯に通知が来たら、今いる場所をGPSで知らせる
・テレビ電話(これは毎日ではなかったです)


があります。
ちなみにテレビ電話は時間は不定期なので、私は時差ボケで昼寝している時にかかって来ました💦
電話に出ようとしたらもう切れていて、折り返し電話しようと思っても着信履歴的なものがなく、どうしよーっとプチパニックになりましたが、少ししたら再度かかってきました(電話に出なかった場合は後日かかってくるパターンもあるみたいです)
テレビ電話で背景撮してくださいと言われる場合もありますが、私の場合は寝起きのボサボサ頭で電気を消した薄暗い部屋ですぐにホテルと確認がとれたみたいで確認とれたので大丈夫ですとすぐに電話は終わりました(ちなみに先方は顔見えない)



と隔離期間もあったので久々に沢山ブログ更新しました笑


手荷物で持参したものであってよかったものを参考までにリストにしました(パスポート等必需品は除きます)

・爪切り(2週間ないので伸びまくって、ベビー用の爪切りで切ってました💦)
・タッパー(こちらも総菜とか残ったものを冷蔵庫に保存するのに役立ちました)
・子供用の器、スプーン等(食器備え付けのホテルでしたが、子供系のものはなかったので)
・子供のおもちゃ・絵本
・子供が食べなれているもの(食べ物は手荷物のみなので手軽に作れるオートミールなど持ち込みました)
・おむつ
・お尻ふき
・おむつ捨てるときのう〇ち袋
・子供用歯ブラシ・ボディウォッシュ
・服、下着等
・化粧品系
・携帯充電器
・折り畳み傘
・暇つぶしグッズ



泊まったホテルがアメニティとか(洗剤、洗濯ハンガー、ラップ、キッチンペーパー等)結構充実していたのでめちゃ助かりました。
そんなこんなで本帰国シリーズはこちらで完了です!