アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカの土足事情

* アメリカの土足事情

f:id:tyuzaiduma:20191019134201p:plain

Meは今アパートみたいなところに住んでいます。
最近、電球の交換やスプリンクラー点検とか結構な頻度で業者の人が来ます


日本だと事前に手紙が入ってて、いつからいつの時間帯に伺いますって書いてあって、もし予定合わなかったら変更してって感じだけども、Meのところ紙は入ってるものの、時間は特に書いておらず、いたら立ち会うし、いなかったらマスターキーあるから勝手にしますよ的な感じなので心の準備ができていないうちにくることが多々あるw


なので急にノック(しかも結構叩く音が大きいからびっくりする笑)されて、なんかきたって思い、ドア開けると宅配のこともあるし、マスターキージャラジャラ持った業者の場合もある。


ノックされてドアを開けると、シンプルにすんなり土足で業者の人達は上がってきます笑
1回だけ玄関に置いてある靴を見て、脱いだ方がいい?って聞かれたことはあったけども、普段は普通にあがってきます笑


すんなりすぎて靴脱いでくださいって言おうと思ってても、気づいたらもう既に上がり込んでしまってて、言い忘れてしまったり、タイミングを逃してるってことが多いです💦


しかもMeが留守の時はきっと土足で作業するだろうし、でも家は絨毯なのでなんだかいつも悶々としてます笑


友人の家は玄関の目立つところに靴を脱いで下さいって紙を貼ってました。
それをトライしようかな、、
でも玄関からすぐに部屋にインされるのでその紙を見てくれなさそうな気がします笑

うーむ

難しいーー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村