アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

乳腺炎?! 卒乳について

* 乳腺炎?! 卒乳について

f:id:tyuzaiduma:20190426222347p:plain


のどかな昼下がり、ベビに体当たりされて胸に激痛が💦
嫌な予感がして胸を触るとカッチカチなしこりが出来てるーー(T^T)
うつ伏せしたら痛いし、抱っこしても痛いし、ベビに顔を擦り付けられたら悶絶する痛みがーー💦


もう1歳近くで離乳食も3回になって、授乳回数も減って卒乳に向かって進んでたのにーー.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
熱は出ておらず、必死に母乳を飲ませるもしこりはなくならず、、


その後、夜中に飲ませまくり、結果一日目は悶絶、2日目は触ったらしこりがあるくらいになりました。

乳腺炎は阻止したものの、むこうでなったら困るし、卒乳の相談含め、前回お世話になった産婦人科の母乳外来に行ってきました!
tyuzaiduma.hatenablog.com


海外に行く旨伝え、今後再発した場合に備えて抗生剤を多めに処方してもらいました。
触らなくても痛くなったり熱が出た場合に飲んでくださいとのこと。

そして卒乳についても相談。
助産師さん「これからアメリカに行って環境も変わりますし、母乳は安定剤みたいなものでもあるので環境変わって慣れてからのほうが卒乳はいいと思いますよ。あと卒乳すると今までぐずった時の武器がなくなるので、ぐずったり寝かせる時を母乳以外の方法を見つけておくといいと思います。」

とのこと。

卒乳方法については、1週間くらいかけて授乳回数を5回、4回、、2回といった感じで減らしていって赤ちゃんにも
「明日でおっぱいバイバイだよ
と言い聞かせると赤ちゃんが理解してくれるパターンもあるよう。

卒乳して胸が痛くなった場合はどれくらい我慢すべきか聞いたところ、胸が張るくらいであれば大丈夫だけども、痛いようであれば搾乳か授乳したほうがいいですねと。

あとは温めると母乳が出やすくなっちゃうので卒乳の際は冷たいタオルで冷やしたり、お風呂は避けてシャワーにしたりしたほうがいいかもとのアドバイス


てことで卒乳はアメリカ行ってベビが慣れてからかな?!


薬ももらったし、アメリカで乳腺炎になってもどうにか乗り越えられそうな気がしてきました笑!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村