アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

郵便物~転送届けについて~

* 郵便物~転送届けについて~

f:id:tyuzaiduma:20190709201234p:plain


今回Meが実家に引越しした時に知ったこと。

引越し2週間位前に郵便局に転送届を出していたので、てっきり郵便は全て転送されるとばかり思ってました。。。


引越しして数日後、引越し前にメルカリで購入したものがあり、それも転送で届く気満々でいたら、ヤマトから電話が。

ヤマト「Meさんですか?メルカリから宅配と郵便ポストに入れるものがあるのですが、ポストが塞がれてるので転居されたんですか??」


Me「そうです。この前引越ししました。郵便局に転送届出したんですけども。」

ヤマト「新しい住所を口頭で教えてもらってもいいですか??今日は郵便届けられないと思いますのでご了承ください。」



むむむ???



転送届がちゃんと反映されてないか心配になり郵便局に確認の電話。


郵便局「2週間前でしたらすでに反映されてますよ。そもそもうちに転送届出してもらっても、ヤマトさんは関係ないですよ。」


えええ!
そうなのーーー


たしかにヤマトは郵便局通らないからヤマトに申請しないと意味ないのか💦

考えてみれば当たり前だけども知らなかった💦


調べたらヤマトも宅急便転居転送サービスというものがあって、1年転送できるみたいです。

これをしとけばよかったのね💦

ネットサービスで申込して終了!

メルカリからも届きませんメッセージが来たので新住所入力して無事に届きました!


そもそも引越し直前に物は買わないべきですね笑