アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

赤ちゃんの頭皮のニオイ対策

* 赤ちゃんの頭皮のニオイ対策

f:id:tyuzaiduma:20190721205913p:plain

Meのベビはとてつもなく汗っかき

室内でエアコンついてても汗びしょびしょだし、授乳中も汗で授乳クッションが湿って頭の形に汗の跡がついてるし、髪の毛がシャワー浴びたみたいになってます。


そして最近、、、

ベビの髪?頭皮??がくさーーい😭😭😭⤵⤵


加齢臭ではなく、酸味?!


例えるとちらし寿司、ひどい時はもずくのニオイが笑


抱っこ紐とかしてると結構ニオイが、、、ツンってきます笑


なので意識してお風呂でも頭皮を美容院風にマッサージしてシャンプーしてるけども、お風呂出て2時間くらいしたら室内にいてエアコンかけても汗&ちらし寿司に笑


対策をググってみたら、

頭皮をしっかり洗ってますか?🙆🏻⭕️ 洗ってる洗ってる

髪の毛をしっかり乾かしてますか?🙆▲そこまで毛量が多い方でもないし、タオルドライとうちわで乾かしてる

髪の毛専用のシャンプー使ってますか🙅✖ なぬーーー!!!
赤ちゃん用の全身用シャンプーで体と髪もまとめてやってたーー💦どうやら髪用のシャンプーのほうが洗浄力も高いようで別々に分けて使った方がいいみたい。

てことで髪の毛シャンプーを買って切り替えてみた&髪乾かすのをうちわから携帯扇風機に変更。


結果

ちらし寿司若干酸味がある柑橘系の香りw??

完全に酸味の臭いは消えてないけども、少し薄くなったような気がw


お風呂出たあと数時間で臭ってたのはなくなりました!
前よりは臭いが気にならなくなった気がします



あと汗対策でこんなものも買ってみました!

赤ちゃん用の汗ふきシートがあるなんて知らなかった!
耳の後ろとか髪の生え際を拭いてみた。
頭皮の匂いは消えないけども笑
大人のと比べるとサラサラ感は少ないけども、サラッとするので外出時に汗でベタついた時に使えそうです。

どうやったら酸味臭が消えるか試行錯誤しないとです😭😭😭⤵⤵

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村