アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

赤ちゃん連れの飛行機について~座席の取り方、離着陸時~

赤ちゃん連れの飛行機について~座席の取り方、離着陸時~

 

f:id:tyuzaiduma:20190509145811p:plain

 

Meの飛行機慣れしているママ友やCAの友達にこれから渡米に向けて飛行機に赤ちゃんと搭乗する極意アドバイスを教えてもらいました!

 

座席後ろのトイレ近くをおすすめされました。

なぜなら赤ちゃんがぐずったらすぐに逃げ込めるのです!(しかも客室乗務員さんがいるスペースでもあって少し広くなってることが多いみたいです。)

 

前の方だといろんな人からの視線が気になりますが、後ろだと視線も少ないのと、同じ考えの赤ちゃん連れも多いので、泣いてもご愛嬌的な感じになることも結構あるとのことでした。

 

離着陸時飲み物授乳で赤ちゃんの耳抜きをする

赤ちゃんは自分で耳抜きができないので離着陸の際に飲み物を飲ませて耳抜きをさせるそうです。

赤ちゃんの離乳食や飲み物に関しては機内に持ち込み可とのこと。

Meはどのタイミングで飲ませたらいいのかわかりませんでした。(飛ぶ瞬間なのか飛行機が上がっている間はずっとなのか)

 

CAの友達に聞いたら飲ませるタイミングは離陸直前の「まもなく離陸いたします」のアナウンスから離陸後5分くらい飲ませたら大丈夫だと思うとのことでした!

まだ飲むようであれば離陸後5-10分後の水平飛行まで飲ませてもいいかもと。

 

着陸は国際線の場合は30分前から徐々に高度を降ろすからそのあたりから赤ちゃんの様子を見てちょこちょこ飲ます&離陸10分前に「まもなく~」アナウンスが流れるからそのタイミングで飲ませたらいいと思うとアドバイスをもらいましたーー

 

なるほどーーー

 

 

そして飛行機でのベビーカー事情についても聞きました!

長くなったので次に書きます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村