アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤマトで見積もり~アメリカから日本へ本帰国~②

* ヤマトで見積もり~アメリカから日本へ本帰国~②

f:id:tyuzaiduma:20190519133957p:plain

前回からの続きです!
tyuzaiduma.hatenablog.com


今本帰国に向けて引越しの準備をしています。
前回ヤマトで見積もりをしました!
荷物の梱包はヤマトさんがしてくれるそうなのですが、自分でも梱包が可能と言われたので(陶器や壊れやすいものはヤマトでしますと言われました)、段ボールを持ってきてもらいました。(日本人の従業員2人来られました)





主人の会社で船便、飛行機便の容量が決まっているのですが、超えた場合は自腹になるのでななんとしてもおさえねばっ!!
(ちなみに前回かなりの容量オーバーと言われました💦)

会社によって容量の規定が異なるようなのですが、主人の会社は船便は容積飛行機は重さで測定するとのことだったので、船便は箱に詰め込むだけ詰め込んで、飛行機便は大きくても軽いものがあれば詰め込むことをすすめられました!


ヤマトの担当者からも、多分ご自身で詰められた方がヤマトで詰めるよりもたくさん入ると思いますよと言われました。
(たしかに渡米の時梱包おまかせにしたのですが、クッション材の紙がめちゃ多くて中身が少なかった気がする)


なので我が家は食器とか大きくて箱に入らないもの&壊れやすいものはお願いするとしてあとは自分たちで梱包することに!


規定内におさめるぞーっ(変な気合い笑)


そして我が家は引越しに向けて今家具等大物を減らし途中なのですが、ベッドやソファー等大きいものが引き取り先がいなかった場合、ヤマトさんが引き取ってもらえるか聞いたところ、廃棄してくれると言われました。
量によっては有料になるかもと言われましたがベッド等ゴミ捨て場に移動するのも大変なのでよかったです。(我が家エレベーターなしの階段二階なのです😅)


そんなこんなで今ムービングセールを絶賛していますw
アトランタ在住の方限定なので対象方が少ないかと思いますが興味がある方は下のブログのトップページにあるメールアドレスよりご連絡お待ちしております☆

ameblo.jp