アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカでの離乳食作り

アメリカでの離乳食作り

 

f:id:tyuzaiduma:20191004031143p:plain



 

 

アメリカで離乳食を作っていて、日本と違って不便だなと思うのが、、

 

和光堂キューピーみたいな離乳食お弁当が売ってなーーい😭😭😭⤵⤵

 

 

のでございます:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

なので日本であればMeは外出先はほぼ100パーセント和光堂を使ってたからどうしよう、、!

 

 

と思ってました。

 

幸か不幸かMeは暇だし、一日ガッツリ外に出る機会も少ないから、あまり離乳食を外で食べさせてないけども笑

 

なので爆買いしてきた和光堂があるので今はそれを外での時は食べさせてます。

 

でもいずれは尽きてしまうもの、、

 

 

なので今色々と小さいおにぎりを食べさせてみたり、さつまいもスティックを作って(切ってゆでるだけw)食べさせたり外で手軽に食べれるものを練習してます!

 

アメリカのベビーフードもあるけどもドロドロだし、もうベビは1歳なので大人の食べ物に近づけよう大作戦ですw!

 

さつまいもは綺麗に食べれるけども、おにぎりが手がベトベトになってしまうんだなぁ💦

大きなトレイにご飯を大きな海苔で挟んでタイル型に切るとまとめて作れて、かつ赤ちゃんの手も汚れないよとママ友に教えてもらったけどもめんどくさくて

 

これは練習するしかない!

 

ひとまず今家で食べる離乳食たちは3回食であっというまにストックがなくなっちゃうので作ったのは冷凍してます

大体ソースと具材1,2個混ぜてチンしてあげてるのと、バナナとかフルーツ系、ご飯またはパンをあげてます

具材たち👇👇 黄色系が多い笑

f:id:tyuzaiduma:20191004030137j:plain



 

トマト缶とか味噌汁とか牛乳ベースのソースたち(ソース作るときに残った野菜とかツナとか肉、魚とか入れてます。なのでソース混ぜればたんぱく質や野菜がとれちゃう仕組みですw この前はサバ缶も混ぜてみましたw)ソースやおにぎりたち👇👇

 

f:id:tyuzaiduma:20191004030144j:plain

 

 

この冷凍トレーが役立ってます👇👇

 

あとはヨーグルト豆腐、茹でたブロッコリーとかほうれん草とか常に冷蔵庫に常備してるものを混ぜたり、おむすびも日本で買ってきたベビー用ふりかけを使ってたけどももったいないので最近は茅野だしの使い切ったパックから(つまり、大人の料理で使った残りかすw ベビごめんw)少し醤油で垂らしてご飯に混ぜてゴマとかツナの端っことか鮭とか余ってたら混ぜておにぎりにしてます。

 

 

作ってるのは食材も大体手に入るので日本とあまり変わりないかな?!

 

ひとまずこれからは外出先だとバナナやりんごなどの果物や、パン、おにぎり、さつまいもあたりヘビロテされることになりそうな予感です!

 

他のこちらでゲットした離乳食にも使っているシリーズです👇👇

 

tyuzaiduma.hatenablog.com

 

 

tyuzaiduma.hatenablog.com

 

 

tyuzaiduma.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村