アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカの病院へ初めて赤ちゃんを連れていくの巻①

アメリカの病院へ初めて赤ちゃんを連れていくの巻①

 

f:id:tyuzaiduma:20190920000511p:plain 

渡米してまもなくベビが咳をして若干風邪気味に。

 

日本で薬もたくさん処方してもらったので病院に行かなくてもいいかなと思ったのですが、喉の奥からしてる感じだし、鼻水も黄色いアメリカでもかかりつけ医に行っておいた方がいいと思ったのと、今後のベビの予防接種についても流れ等聞きたかったので、近くにある日本人が経営している病院に行ってきました!(といっても車で30分程💦)

 

 

予約制の病院なので、予約時に主人の勤務先から出ているアメリカの保険証的なものをスキャンして病院へメール。

問診票が送られてきて、記入し当日持っていくことに。(今までのアレルギーとか病歴、両親の病歴、連絡先などなど記入)

 

身長、体重を測り、受診してお薬を処方してもらいました!

 

どうやらがめちゃ詰まってて鼻水吸引器を家でやってくださいと言われる

 

Me「この前初めてしたら、吸引器を近づけると食べようとしたり泣いたりで機嫌悪くなって中々うまくできなくて・・・」

 

先生「赤ちゃんは自分で痰を出せないからのどに詰まってしまうんですよね。なので押さえつけてでも吸引してくださいねっ(⌒∇⌒)」

 

 

Me (心の声)ひえええーー

 

ちなみに病院では吸引してもらえずw

吸引器日本から持ってきてよかったです。

 

今これを使ってるんだけども、お手軽なお値段だったから買ったけども、もう少し吸引力があるこっちを買おうか考え中です↓↓(アメリカのアマゾンでも売ってました)

 

 メルシーポットは友達が小児科の先生にも勧められて買ったと言ってて今のでも吸引力はいいけども、もっと詰まった時を考えるとパワーあった方がいい気がする・・・

アメリカのが若干高いし、説明書も英語だとわかりづらいから今後使う期間を考えて増税前に日本で買ったのを実家から国際郵便で送ってもらおうかなぁ。(ちなみに重さは1キロ位でした!)

 

 

ちなみに耳くそも溜まってて、鼓膜の様子が見れないとの事。(ベビは病院で耳くそ取られるのは未経験者ですw)

中耳炎かの判断が耳くそ詰まってると分からないから、通院前に毎回これしてきてね!と耳くそを浮かせる市販のゼリーっぽい薬を買うことを勧められる。

f:id:tyuzaiduma:20190922003129j:plain

 

ちなみにそこの病院では売ってなくて近くのスーパーで買ってねと言われました。(家では耳掃除はしなくていいみたいです。)

 

 次回経過観察で通院の際に耳くそを浮かせれるように受診する3日前から耳に流し込んでおいてくださいとのこと。

取るのは病院で取るからいじらないでねと。

 

 

咳が出るのでシロップも処方されました。

めちゃアメリカっぽいw

f:id:tyuzaiduma:20190922003214j:plain

 

 

処方されたお薬は近所の大きいスーパー(薬局が入ってる)を登録しておくと病院から処方箋をメールで送ってくれるので待たずに取りに行くだけのスタイルになってるみたいです。

 

 今回は会社の保険制度の関係で薬局ではなく、病院で処方された薬を受け取ることに。

 

長くなったので次回検診と予防接種について書きます!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村