アメリカ駐妻育児Diary

アメリカに2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカから日本に本帰国~フライト&ホテル~

* アメリカから日本に本帰国~フライト&ホテル~


f:id:tyuzaiduma:20190509145811p:plain

前回からの続きです👇👇
tyuzaiduma.hatenablog.com



フライト当日!
我が家は荷物がパンパン&フライトに間に合わないと怖いとの事で事前にUberの予約して早めに飛行場に向かいました!


少し前に帰国した友人から、日本に到着後検査やら書類確認やらで2時間くらい歩くと聞いていたのでベビーカーはトランクと一緒に預けないで搭乗ギリギリに預けました。


チェックイン時にパスポート以外にもコロナ陰性証明書の提示をしました。あと、QRコードの登録(日本のフォーマットのもので健康チェック的なやつです)をしなさいと言われ、入力しました(搭乗までにすればいいと言われてるところもあったのでチェックインカウンターの人によって言うことが違うみたいです(アメリカあるあるw))


搭乗口で搭乗前に書類の確認をするので陰性証明書等の書類やQRコード、パスポートを持ってきてくださいとアナウンスが流れ、主人が代表で見せに行きました。


そして搭乗!


デルタ便で我が家はエコノミーだったのですが、ガラガラでした。(子連れなのでうるさくなったらどうしようと心配してたのでよかったーーと安心😅)
同じフロアにはわが家以外2人単身の人がいるくらいで、添乗員さんにたくさん席が空いているので好きな席に移動して使ってくださいねと言われました。


機内食も3種類選べたのでコロナだからといって特に制限がある感じはしませんでした。


そして日本着!


到着後飲食禁止と聞いていたので唾液検査備えて水をがぶ飲みしました笑(子供は選べるので2歳の息子は鼻グリグリタイプに)


飛行機から降りて、ベビーカーを受け取り、ながーい通路を歩いて書類が揃ってるかとか、指定のアプリは登録しているかとか、コロナ検査、荷物受け取り、税関などなど出れた時には到着から2時間経過!


コロナ検査の結果は移動とか手続きなどが間に挟んでいたこともあり、10分くらいしか待ちませんてました。(無事陰性!!)


そして会社で頼んでいたハイヤーで隔離ホテルに向かいました!


隔離ホテルは自分たちで予約したのですが、ホテルも自主隔離する人OKとのころでないと予約ができない&ホテルの人数制限(主人が予約したので詳細はわからないですが2人までとかが多いみたいです)があるところが多く、探すのが難航してました。
広くて洗濯機付きのホテルが中々なかったのでAirbnbもいいなーと思っていたのですが、主人の会社からAirbnbがダメと言われ、我が家は洗濯機キッチン付きのホテルにしました。


隔離の2週間は日本に到着した次の日から2週間なのでホテルは14泊取りました!(費用は主人の会社が出してくれるのですが、2週間なので結構な費用ですー💦)


予約の際にアメリカからの帰国による自主隔離と伝えておくことで、帰国日のコロナテストで陽性になったら場合でもホテルキャンセルは出来るようです(なるべくというか絶対に避けたいけども😅)


テルチェックイン時に羽田空港でもらった陰性の証明書の提示もしました。


そんなこんなで2週間隔離生活スタートです。


長くなるので隔離生活についてはまた続きます