アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカで最近よく作る離乳食~お好み焼き~

* アメリカで最近よく作る離乳食~お好み焼き~

f:id:tyuzaiduma:20190910223613p:plain

最近ベビの離乳食でお焼きをよく作ってます。
ベビがつかみ食いできるものはよく食べるのです。
その中でもお好み焼が好きらしくしょっちゅうまとめて作って冷凍してます。


お好み焼を作るためにキャベツを毎週買ってたのですが、こちらだとキャベツが丸々一玉でしか売ってないから毎回切るのも面倒使い切るのも疲れるので何かないかなーと思ってました。

寒くなったので鍋するようになって白菜も買うようになったからキャベツのかわりに白菜お好み焼き作ったり(といっても白菜も一玉でめちゃ大きい。ハーフとか4分の1サイズが恋しいー)


そこで最近見つけたのが豆苗

f:id:tyuzaiduma:20191123115623j:plain


韓国スーパーで売ってました!
日本で売ってるのと比べるとカットされてて豆がついていないので(時々残留して入ってることもあり)切るだけです!
袋は若干大きいのと、豆部分がないので日本サイズの2,3倍くらい入ってるかな??


これだとキャベツや白菜と比べて消費するのが面倒じゃないしネットで調べたら生後5.6ヶ月くらいから離乳食として使えるみたい&栄養もある!

豆苗だと結構においあるから大丈夫かなーと思いながらも食べさせてみた

f:id:tyuzaiduma:20191121052745j:plain

食べたーー!!

お好み焼きの中身適当ですがレシピです!(必要ないかもですがw)

卵 1個
小麦粉 大さじ1位
白菜かキャベツか豆苗 みじんぎりこぶし2つ位??
納豆とかツナ、鯖缶とかたんぱく質系 半分位
+余りもの(コーン、ひじき、ごま、かつおぶし、豆腐等、なんとなく野菜か栄養ありそうなものw)
醤油 気持ちたらーり

これらを混ぜてフライパンで焼いてひっくり返して水入れて蓋して蒸して完成!
あとは切って小分けにして冷凍してます。

ソースかけたら大人でも食べれる気がしてます。(むしろ、ベビがこぼしたり落としたものはMeが食べてますw)

最近ピクニックデビューもしたのでこれだとベビの外での離乳食ご飯としても持ち出せるので便利です!(本当は日本で売ってるような離乳食レトルトで手軽にしたいけどもっ泣)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村