アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

赤ちゃんのオムツの中の湿疹

* 赤ちゃんのオムツの中の湿疹


f:id:tyuzaiduma:20190511233521p:plain


この前暑い日に長く外に出ていた日があって、帰宅後お風呂に入ったらベビの股間周りがプツプツと湿疹が出てることが発覚!!


暑かったから蒸れて汗疹ができちゃったのかな??と思い、汗疹クリームをぬってみたものの、二、三日たってもよくならず💦


オムツかぶれかなと思い、日本の小児科で貰ってきたステロイド入っていないオムツかぶれ用のクリーム塗ってみるものの、治らず💦



気になって日本から持ってきていたひよこクラブの赤ちゃん向けの皮膚トラブルの冊子があったので症状をチャート表で見ていたら、おむつかぶれ以外にカンジダにも該当ー!


カンジダはカビの一種で赤ちゃんでもカンジダはかかりやすい病気みたいです。
見分けがつきにくいようで、おむつかぶれの薬でも治らなかったら疑った方がいいみたい。



そして実は私1か月前くらいにカンジダらしい症状になってて、プールが原因か?!(プールで遊んだ日から症状が出た)と思い市販薬を買って治っていたのですが、もしかしてベビに移した可能性があるかもと思い、かかりつけの日本人の小児科に行ってきました。



そして、診断してもらったらやはりカンジダでしたーーー💦



ベビごめんよぉーー
私が移していないかもしれないけども、移した可能性が高い気がする・・・


一応私の症状が出ている時(とにかく痒い💦)はベビのお風呂は主人と入ってたんだけどもーー



ベビはクリームを処方してもらって、1週間位で治りました!



あと、病院でアメリカの薬局で売っているオムツかぶれおすすめの薬も教えてもらいました。
次から怪しいなと思ったらまずはこれ塗ってねと言われましたー👇👇
f:id:tyuzaiduma:20200903092929j:plain



無事に治って良かったです!



余談


ちなみに私はネットで調べてこのアメリカの市販薬を買って治しました👇👇
f:id:tyuzaiduma:20200903090947j:plain


もう一種類、膣錠があって、そっちもネットで結構おすすめで出てたんだけども値段が倍違っていたので安い方に😅


そしてたまたま日本にいるママ友も同じ時期になったらしく(なんでも話せちゃう関係笑 てか、そんなにメジャーな病気なのねっ!)、ママ友はネットで買うか悩んでたら治ったみたいです
たしかに店員さんいる対面だと買いづらいーー💦(Meはセルフレジで買えました)


日本の場合はネット&薬局で買う時は過去にカンジダの診断をされたことがあるかとか、薬剤師の確認事項がいくつかとれれば買えるみたいです(気になって、CMで有名なやつを楽天で調べてみた👇👇)


ママ友もなった原因はわからないと言ってましたが、ネットで調べたらストレスとか疲労とかで免疫が下がるとなりやすいよう💦

再発しませんようにーーっ