アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

シャワーカーテンのお掃除

* シャワーカーテンのお掃除

f:id:tyuzaiduma:20200605063951p:plain


Meの住んでいるアメリカの家ではユニットバスなのでシャワーカーテンを使ってます。


今使っているシャワーカーテンは二代目で、一代目のカーテンはずっと掃除せずに使っていたら赤カビがすごいことになってしまったのでw捨てて新しいのを買ったのですが、今回もまた赤カビが発生してしまいました💦


ベビがお風呂が好きなので毎回お風呂のお湯をはっているし、赤カビちゃんの汚さが放っておけなくなり笑


重い腰をあげて、今回は捨てずに掃除をすることに!


調べたらどうやら洗濯機で洗えるみたい!



でもカビがすごいから洗濯機に入れるのには抵抗があったので先にオキシクリーンでオキシ漬けをしました!


f:id:tyuzaiduma:20200605010111j:plain

大きめのバケツに熱湯入れて(50℃以上だとカビが死ぬみたいなので熱湯を入れました)、オキシクリーンをスプーン2杯位いれてシャワーカーテンをイン!
夜やって朝まで放置!



朝、お風呂場のシャワーでカーテンの汚れを流してからネット入れて洗濯機へ!



結構綺麗になりました!
(掃除前を写真撮り忘れました💦でも写真に撮れないくらいの本当にカビが凄かった😅お見せできないレベルwむしろこんなんでよくお風呂に入ってたなって感じです笑)



洗濯干しに干して完了!


f:id:tyuzaiduma:20200605005424j:plain


シワシワだけども笑↓↓
f:id:tyuzaiduma:20200605005835j:plain


完全に汚れが取れきれてはいないけども、大分綺麗になりました!
次からはもう少しカビが酷くなる前に洗えば汚れももっと綺麗に落ちる気がします!
うん、、頑張るぞっ!