アメリカ駐妻育児Diary

2019年にアメリカ2年弱駐在が決まり、渡米に向けての準備やアメリカでの1歳児の子育て、生活について綴ります 追記★2021年に本帰国して今は日本です

ランキングに参加してます。ポチしていただけると嬉しいです☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカから日本に本帰国~引越し~

* アメリカから日本に本帰国~引越し~


f:id:tyuzaiduma:20190615165147p:plain

またまた間があいてしまいましたー💦


先日無事にアメリカから日本に本帰国しました!


備忘録兼ねてまずはヤマトの荷物受け渡しについて書きます!


過去の記事はコチラ↓↓
tyuzaiduma.hatenablog.com
tyuzaiduma.hatenablog.com



(引越し業者はヤマトと日通を選ぶ人が周りに多いのですが、主人の会社がヤマトと提携しているのでヤマトについて書いてます。)


梱包はヤマトがしてくれるとのことだったのですが、見積もりで荷物が多いと言われていたのと、船便、飛行機便、手荷物と分類するものも多く、自分で把握したかったので家電、食器以外の7割くらい自分たちで梱包しました!
ギリギリまで使うものは飛行機便に入れたので前日は夜中3時くらいまで梱包に時間がかかりました(ひぃひぃーー💦)



あと、ヤマトに言われたのが飛行機便新品は入れちゃダメと言われました(コロナで色々と制限されているかもですが💦船便はOK)
なので化粧品とか新品で船便に入れたいのは箱から出して梱包しました😅お土産も新品ダメと言われたのでコロナだし隔離期間もあるしすぐに友達にも会わないからと思い、船便にしました。
早めに渡したいお土産は手荷物へ。



インボイスという船便、飛行機便含め段ボールに何が入っているか内容証明を作る必要があるのですが、ヤマトの人曰く、船便は服 一式とかざっくりでいいけども、飛行機便は厳しいので細かく書いてくださいと言われ、かなり細かく書いたのですが、書くものが多すぎてインボイスの紙もなくなったこともあり、途中からは1箇所にまとめて梱包してもらうものを置いて、ここは飛行機ですと伝えて梱包してもらいました。


あとは船便と飛行機便間違えられたら困るので(アメリカあるある笑 段ボールにAIRと書くしか見分け方がないのです😅)梱包した段ボールは飛行機便と船便で場所を分けて積んでいました。(結果これしてよかったです!担当の人がパッと見て飛行機便ちょっとオーバーな気がするとか計算しやすそうでした )


あとは同じ時期の引越しした友人は事前に段ボールを持ってきてくれた宅配員にチップを渡したと言ってて(日本人の宅配員は受け取らず、外国人の人は受け取ったと言ってました)、引越し当日の飲み物を用意すると言っていたので、我が家もペットボトルの飲み物を差し入れとして用意しました。(日本の配達員さんに渡したら、これは受け取ります。ありがとうございますと言われたのでやっぱりチップは受け取らないのかもです)



当日5人の人が来て、日本人が3人程。とてつもないスピードで2時間でなんと完了!
段ボール船便60箱位と飛行機便15箱くらいで終わりました!



ちなみに手荷物は大人2人&2歳の子供1人でトランク4つベビーカー手荷物6個でした💦(同じ子連れ友達は同じ家族構成でトランク6個!隔離期間もあるので荷物多くなりますよね💦)


家具がすっからかんなので引越し後ホテルに移動したのですが、車ももうないのでホテルの移動はUberにしました!
ただ、観光地以外でチャイルドシート無しで子連れUberをしたことがなかったので断れたらどうしよう💦と思ったのですが、特に何も言われなかったです。
荷物が多かったので大きい車にしました!
結果大きい車にして良かったです!普通サイズだったら荷物が入らなかった😅


そしてホテルは2泊することに。
1泊にしようと思ってたら、ヤマトの人に何かあって引越し間に合わなかったら困るのでフライト前日に引越しはやめてくださいと言われたのでw😅


なのでスケジュールとしては

フライト2日前 引越し

フライト前日 コロナ陰性証明書もらいに行く INホテル

フライト当日


という感じでした。


長くなったので次回コロナ陰性証明書について書きますーー